noteはゴールデンウィーク期間中に順次、クリエイターから投稿をつのるお題企画を連続開催し、事業者や外出自粛をする人々を応援すると発表した。
また、ゴールデンウィーク特集ページを4月28日〜5月11日の期間限定でnote上に開設。今回連続開催するお題企画をはじめ、事業者や外出自粛をする人々に届けたいnoteの記事をまとめて紹介するという。
今回始めるお題企画は、休業や時短営業、業態変更を余儀なくされている事業者の人々への応援の声となる「#映画感想文(4月26日開始)」「#オンライン展覧会(4月28日開始)」。
おうち時間を楽しんで乗り越えるためのアイデアや経験を募集する、「#休日のすごし方(4月21日開始)」「#私のコーヒー時間(4月27日開始)」「#連休にやりたいゲーム(4月27日開始)」「#連休を自宅で楽しむアイデア(4月28日開始)」。
noteはたくさんの想いや体験、知識が集まるプラットフォーム。クリエイティブな投稿を社会全体に広げて、クリエイターとともに緊急事態宣言下のゴールデンウィークを乗り越える力をつくっていくとしている。
お題企画
お題企画とは、noteが設定したお題にそった投稿を募集して、クリエイターが創作するきっかけを作り、読者と記事との出会いを生むもの。
4月25日から東京都、大阪府、兵庫県、京都府で出された緊急事態宣言を受けて、休業や時短営業、業態変更を余儀なくされている事業者や外出自粛をする人々を支援するため、お題企画の連続開催を決定。
ゴールデンウィーク特集ページ
4月28日〜5月11日の期間限定で、note上にゴールデンウィーク特集ページを開設。ゴールデンウィークのおともにnoteを楽しめるために、「アート」「読書」「映画」「スポーツ」「ゲーム」など、さまざまなジャンルの記事を広く紹介。
note公式Twitterでの記事紹介
note公式Twitter(@note_PR)では、4月29日〜5月5日のゴールデンウィーク期間限定で、noteの過去の人気記事を連続して紹介。
この連休をきっかけに、これまで知らなかった作品やクリエイターとの出会いを楽しんでほしいと考えているとのことだ。
公的機関への支援
2020年5月よりnoteは、学校、地方公共団体、文化施設に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできるnote proの無償提供を行なっているという。
2021年3月時点で、10の学校、30の地方公共団体、22の文化施設へ提供し、人々への発信を支援している。