Netflixは、初のアニメ応援マネージャーに、VTuberのN子・メイ・黒野が就任したと発表した。

N子は、YouTubeのNetflix Animeチャンネルで活動していくNetflix公式のアニメ応援マネージャー。

今後、毎週配信される番組「The N-ko Show(原題)」で司会を務め、世界中のアニメファンと交流するという。

YouTubeのNetflix Animeチャンネルで、4月30日午前10時 (日本時間) から世界同時配信される初回に期待してほしいとしている。

VTuber(”バーチャル・ユーチューバー”の略)とは、アニメと同様のルックスやテーマ性を持ち、独自の世界でファンと交流するバーチャルキャラクター。

Netflix社内にはVTuberの熱狂的なファンが多数いて、メンバーにオススメのアニメ作品の情報を届ける新しい方法を模索していたところ、思い浮かんだのがNetflixの公式VTuberを作るという案であったという。

N子について特筆すべき点は、Netflix社内の、とある私の素敵な同僚がその声と動きを担当してくれること。アニメチームの一員である”羊獣人”のN子は、私同様、アニメを心の底から愛してやまないとのことだ。

N子を通じて、インターネット上ですでに交わされている活発なアニメトークに参加し、Netflixが今後届ける素晴らしい数々のアニメ作品の情報を発信していけることを同社はうれしく思っているとしている。