ユニクロ 浅草、5月28日オープン 「浅草花月堂本店」や人力車とのコラボ施策を実施

ユニクロは5月28日、「ユニクロ 浅草」をオープンすると発表した。

国内外から人気の観光スポットである、東京・浅草の複合施設 東京楽天地浅草ビルの1階と2階に出店するとのことだ。

浅草エリアにあったユニクロ店舗を閉店し、同エリアにオープンするこの店舗は、LifeWearを体験できる新しい大型店舗となっている。

ユニクロ 浅草のコンセプトは、「Our Neighborhood!」。同店は、浅草の地元の人々に愛される店舗、ともに成長していける店舗を目指すという。

店舗を象徴するキービジュアルは、浅草の街を連想させる「千社札」がモチーフ。また、POPやポスター、パンフレットなどの広告物は、浅草で活躍する地元の人々をキャストに迎え、それぞれの人を象徴する風景を背景に撮影し、浅草の街並みや雰囲気が伝わりやすいビジュアルを意識。

浅草の人々が、日常生活でLifeWearを着こなし、お洒落を楽しみたくなるようなイメージに仕上がっているとのことだ。

■ユニクロ 浅草オープンに向け、地元の人とのコラボレーション施策が続々登場

ユニクロ 浅草のオープンに向けて、浅草エリアを地元の人々と一緒に盛り上げるためのコラボレーション施策が、次々登場するという。

まず、第1弾として、ゴールデンウィーク前日の4月26日からジャンボめろんぱんで有名な「浅草花月堂本店」とのコラボレーションを実施。

浅草で大人気の浅草花月堂のジャンポめろんぱんは外はカリカリ、中はふわふわで、誰をも魅了するという。そのジャンポめろんぱんの包装紙を、期間限定でユニクロ仕様にして販売するとのことだ。

第2弾は、人力車の「時代屋」および「東京力車」とのコラボレーション。浅草の代名詞ともいえる人力車の車夫たちが4月30日から5月30日まで、ユニクロ 浅草のロゴが入った法被を着て、浅草の街を駆け回るという。

10分程度で気軽に利用できるコースや、浅草の歴史を深く学べる観光コースなど、浅草の色々な情報がわかる人力車は、浅草を楽しむ上で欠かせない存在であるという。

時代屋のコメント:
「コロナ禍の直撃を受けている文化と観光の町浅草に、新たなユニクロ旋風をを吹かしてくれることを期待しています。一緒に浅草を盛り上げましょう!」

東京力車のコメント:
「ユニクロ浅草のオープンが、浅草に一層活気を呼び込んでくれると期待しています!一緒に浅草を盛り上げていく事ができ、嬉しいです!」

また、上記以外にもユニクロ 浅草のオープンを盛り上げるため、地元の企業や自治体などとのコラボ企画を予定。近隣店舗で、ユニクロのロゴ入りコースターを使用したり、スタッフがTシャツを着用するなど、オープンに向けて様々な企画を実施するとのことだ。

■店舗概要
店舗名   : ユニクロ 浅草
オープン日 : 2021年5月28日 予定
住所    : 東京都台東区浅草2-6-7 東京楽天地浅草ビル1階・2階
売場面積  : 約600坪 (地上1階・2階 / 2層)
取扱商品  : メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビー

モバイルバージョンを終了