ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」の2021年春夏は、普遍的なアーティストから幅広い世代に愛されるゲームコンテンツまで世界中のポップカルチャーが集結し、1,000柄以上の圧倒的なラインナップが登場すると発表した。
「UT」は「WEAR YOUR WORLD」をキーワードに、着る人の個性を表現し、新しいカルチャーに出会うきっかけとなるLifeWearを届けるとのことだ。
誕生25周年を迎えるポケモンとのタッグは、大人から子供まで楽しめるコレクション
ポケモンと「UT」による2021年第1弾は、最新の人気ポケモンと誰もが知る懐かしのポケモンが大集合する「ポケモン オールスターズ」。
ポケモンと一緒に成長した大人たちと、これからポケモンと出会い成長していく子どもたちへ贈るスペシャルコレクションであるという。
第2弾は、これからの季節にぴったりなドライ機能つきのベビーパジャマ「ポケモンのゆめのなか」が同日の5月下旬に発売。さらにポケモン「UT」は今後もアーティストとのコラボレーション企画など2コレクションが今夏以降に順次登場予定であるとのことだ。
●ポケモン オールスターズ
発売日:5月下旬
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
ラインナップ:
MEN Tシャツ6柄 1,500円
WOMEN Tシャツ5柄 1,500円
KIDS Tシャツ6柄 990円、KIDS ステテコ4柄 790円
「MAGIC FOR ALL」プロジェクトの新作は、吉田ユニ氏が創り上げるディズニーの世界
ディズニーが誇る、世界中で愛されているキャラクター、ミッキーマウスとミニーマウスを、アートディレクターの吉田ユニ氏が独自の感性で表現。
キュートで愛らしいディズニーキャラクターと革新的なアイデアの融合を楽しめる特別なコレクションであるという。
発売を記念し、全国のユニクロ店舗にて同コレクションを2枚以上購入の人に先着で、オリジナルデザインポストカードをプレゼントするとのことだ。
ディズニー ミッキーマウス & ミニーマウス アート バイ 吉田ユニ
発売日:5月7日
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
ラインナップ:WOMEN Tシャツ6柄 1,500円、KIDS Tシャツ5柄 990円
時代を経ても変わらない、普遍的アーティストたちとのコラボレーション
ポップアート界において伝説となっているアンディ・ウォーホル氏、キース・へリング氏、ジャン=ミシェル・バスキア氏の3名のアーティストとのコラボレーションでは、彼らを象徴するアート作品やフレーズをデザインした「UT」が登場。
さらに、「UT」として初となるシューズを含むグッズも豊富にラインナップ。同じくポップアート界の先駆者の1人であり、アメリカンコミックをモチーフにしたアートを確立したロイ・リキテンスタイン氏のスタイルを落とし込んだ「UT」も必見であるという。
日本を代表する写真家森山大道氏とのコラボレーションでは彼の作品がもつ力強さと生々しさをモノクロで表現するとのことだ。
あの名盤や名器を「UT」でコレクション
音楽のジャンルでは、幅広い年代に支持されるJazzレーベルのBlue Note Recordsとコラボレーション。本国Blue Note Recordsの現社長である音楽プロデューサーのドン・ウォズ氏と、数あるタイトルの中から“Essential”をテーマに相応しいレコードをセレクト。
世界の名品をフィーチャーしたブランドコラボレーション「The Brands Masterpiece」は、エレキギターの歴史を語る上では欠かせない存在であるGibsonをフィーチャー。
確かな技術や伝統に裏打ちされた名器の数々を「UT」で堪能できるとのことだ。
最新最旬のゲームやアニメが目白押し
話題のゲームやアニメコンテンツとのコラボレーションが今期も充実。未知の興奮や驚きをもたらすモンスターたちが登場する「モンスターハンターライズ」や、人気のバーチャルミュージックグループK/DAをフィーチャーした「リーグ・オブ・レジェンド」など、ファン必見のコレクションが続々登場。
毎回人気の「ONE PIECE」とのコラボレーションでは、TVアニメで放送中のワノ国編で描かれるシーンを切り取った「UT」を楽しめるとしている。