ファミマ40周年 「ファミチキ袋」がLGBTQ支援のレインボーカラーに 全国の店舗で4月24日から

ファミリーマートは、2021年9月に創立40周年を迎える。

様々なきっかけで利用客がさらにファミリーマート店舗に足を運べるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでいくとのことだ。

今回は、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである『「あなた」のうれしい』の一環として、2021年4月24日から開催される東京レインボープライド主催のプライドウィークに合わせて、4月24日から、 看板商品「ファミチキ」をイメージしたホットスナック袋(以下、ファミチキ袋)を、性の多様性やLGBTQ支援を意味するレインボーカラー(6色)に変更し、全国のファミリーマート店舗約16,600店にて、数量限定で展開するとしている。

数量限定のため、無くなり次第終了となるとのことだ。

■取り組みの背景

2019年より、様々な活動を通じてLGBTQに対する理解を深め、社員一人ひとりの多様性を受容する職場環境を整備している。

今回、4月24日~5月5日に開催されるプライドウィークに合わせ、LGBTQの理解者・支援者(=ALLY)の輪を広げること、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの表明として、看板商品である「ファミチキ」の袋を数量限定でレインボーカラーにデザイン。

ファミリーマートは、今後も「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、利用客一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指していくとしている。

モバイルバージョンを終了