イオンは、千葉市、味の素、キッコーマン食品および国分グループ本社と、千葉市内をフィールドとした減塩普及啓発事業を実施するため、連携協定を締結したと発表した。

また、4月19日に協定の締結式を実施し、4月23日からはイオンマリンピア店における減塩普及啓発事業を開始するとのことだ。

締結式

千葉市の健康増進計画である健やか未来都市ちばプランの中間見直し(H29)後における重点項目「食塩摂取量の減少」の実現を図るため、CGF Japan-CHL減塩分科会の参加各社と連携し参加企業が保有するフィールドや利用客の行動変容に向けた働きかけの手法に関する知見を得ながら、千葉市における減塩のさらなる普及啓発を目指すという。

連携・協力事項は以下。

千葉市の一層の活性化および市民の食習慣の改善に資することを目的として、次の項目において連携し協力。

(1)食塩摂取量を意識した食習慣に関する事項
(2)食塩摂取量の減少につながるレシピの発案に関する事項
(3)市民の食習慣の改善に係る調査および分析に関する事項
(4)そのほか、千葉市および各社が協議し、必要と認める事項

協定に基づく主な取組内容

「ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪」を活動名として、以下の取組を展開。

(1)イオンマリンピア店において、常設の減塩商品コーナーを設置
・開設時期 2021年4月23日~2022年3月末(予定)
・設置店舗 イオン マリンピア店
・取組内容 食品売場内に常設の減塩商品コーナーを設置、POPやサイネージ動画等により、減塩のポイント・コツ、減塩レシピの普及啓発を実施

(2)減塩レシピの共同開発
参加企業と、塩分控えめでも満足感が高いレシピを共同開発し、リーフレットとして売場に配架するとともに、千葉市ホームページ上からも配信予定。(年4回)

(3)その他
減塩商品コーナーの設置期間中に、同店舗内催事スペースにおいて、対人による啓発・健康相談や減塩に関する意識調査等を実施予定。