ユーザーローカル、『スマ婚縁結び』の「AI顔タイプ診断」に顔画像から特徴量を抽出する画像認識AI技術を提供

ユーザーローカルは、タメニーが運営する、アプリ完結型の結婚相談所サービス『スマ婚縁結び』で利用可能な、好みの顔を判定することができる「AI顔タイプ診断」の機能向けに、人物の顔画像から特徴量を抽出する画像認識AI技術を提供開始したことを発表した。

『スマ婚縁結び』は、結婚相談所「パートナーエージェント」を運営するタメニーが展開する、アプリ完結型の結婚相談所サービス。

『スマ婚縁結び』の利用者は、結婚相談所のサービスを成婚まで来店不要で受けることができ、同じくタメニーが運営する婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship(コネクトシップ)」の3万人を超える登録会員の中から相手を探すことができるという。

また、『スマ婚縁結び』では、AIによる相性診断「AI婚活マッチング」と、「AI顔タイプ診断」を無料機能として利用でき、このうち、「AI顔タイプ診断」では、ユーザーローカルの画像認識AI技術が活用されているとのことだ。

「AI顔タイプ診断」は、『スマ婚縁結び』の利用者がサンプルの顔画像からいくつか自分の好きな顔を選ぶと、AIが好みのタイプを学習して、利用者の好みに近い顔の候補者とのマッチングを促進。

このAIは、ユーザーローカルが提供している『人物分析AI』の「顔特徴ベクトル」を活用し、開発したとのことだ。

「顔特徴ベクトル」は、人物の顔画像から、特徴量を抽出する機能。今回のような活用方法のほかに、オンラインでの本人認証(eKYC)や、オフィスの入退室管理などに活用できるという。

モバイルバージョンを終了