花王は、4月14日、欧州で、スーパープレステージブランドSENSAIの直営ECをオープンしたことを発表した。

今までSENSAIはリテーラー等を通じてネット販売を行なっていたが、今般新たに直営ECをオープンすることで、ネット上においても、より一人ひとりの顧客のニーズに添った独自のサービスを実施していくという。

SENSAIは、40年以上にわたって欧州にて日本流のカウンセリングを大切にし、支持されてきたブランド。

美しさを引き出すスキンケアステップやメソッドを、茶道の精神や一期一会のもてなしになぞらえて“Saho(作法)”と呼び、丁寧な肌の手入れを提唱しつづけているという。

今回、顧客のデジタル化がコロナ影響でさらに加速している昨今、顧客のライフスタイルにあわせて買い場を選択するニーズに応えるため、直営ECをオープン。直営ECでは、製品の販売のみならず、SENSAIならではのサービスの提供により、顧客のUser Experienceを高めていくとのことだ。

また、直営ECを通して得られる顧客データを、将来的な商品開発に活かしていくという。レビュー機能やベストセラーの紹介など、直営ECならではのリテンション機能を強化していき、顧客とのより強固な絆づくり・より高い価値提供をめざすとしている。

展開概要

オープン日:2021年4月14日
展開国:イギリス、ドイツ、フランス、スイス、イタリア

なお、イタリア/英語サイトおよびイタリア/イタリア語サイトに関しては、
2021年4月28日オープン予定としている。

バーチャルカウンセリング機能

AIによるきめ細かな診断により、SENSAIならではのカウンセリングをWeb上でも実現。一人ひとりに合った商品やメソッドを提案する機能を順次搭載していくとのことだ。

第1弾:Foundation Finder

特に欧州においては、自分に合ったファンデーションの色を選びたいというニーズが高くある。そこで、オンライン購買においても簡単に色を選べる「ファンデーションファインダー機能」を搭載。

欧州での直営ECオープンについて、SENSAIブランドグループ長の山口聡一氏は次のように述べている。

SENSAIが大切にしている『丁寧に繊細に生きる、真のラグジュアリーライフ』をご提供していくため、お客様とのパーソナルな関係を重視した最高の顧客体験を、店頭と同じようにECでも実現していきたいと考えています。欧州でも日本でも、その方に最適な内容にパーソナライズされたカウンセリングを最適なタイミングでご提案し、購入後のリテンション施策を含めて、SENSAIらしいCXMの実現を図ってまいります。中国に向けても、今後C to Cの取り組みを始動し、今秋には中国国内でのECをスタートする予定です。