ミクシィのライブエクスペリエンス事業本部は、DAZN Japan Investment(以下、DAZN社)が提供するスポーツ動画配信サービス「DAZN」の正規商業施設利用契約店舗が掲載され、“店舗でのスポーツ観戦に特化した”飲食店検索サービス「Fansta(ファンスタ)」を、4月15日より提供開始すると発表した。

Fansta導入により、店舗で放映する対戦カードの掲載が可能となるスポーツは、DAZN社が配信する日本のプロサッカーリーグ「明治安田生命J1リーグ」。

なお、2022年3月末まで、導入店舗によるFanstaの月額料金が無料になる「飲食店応援!無料キャンペーン」を実施するとのことだ。

Fanstaは、スポーツファンがスポーツ観戦できる飲食店を、「エリア」だけでなく「放映予定」からも検索することができ、飲食店が集客につなげられるWebメディアサービス。

導入店舗は、DAZNを通して店舗で放映する試合の対戦カード等の情報を、Fansta内で掲載することが可能になるという。今後は、飲食店以外のカテゴリーを追加することにより、”スポーツ観戦を楽しめる場”をさらに増やしていくほか、ユーザーが仲間と一緒に楽しむための機能も随時追加していく予定であるとのことだ。

また、プロスポーツチームや各種スポーツ系サービスと連携したプロモーション展開も予定。

なお、利用にはDAZNの商業施設利用契約が必要となる。

これまで日本では商業施設におけるスポーツ観戦を実施する場合は、興行主催者および放送事業者等に対して都度申請が必要であり、その煩雑なルールや手間から、スポーツバーをはじめとした飲食店等では店舗でのスポーツ観戦告知による集客が難しい状況にあったという。

ミクシィは、DAZN社が昨年12月に発表した「商業施設利用契約サービス」の開始に合わせ、セールスエージェントパートナーとしてDAZN社との協業を開始、今後「その日、お店はスタジアムになる。」を合言葉に、スタジアムが遠方で観戦に行けない人、スケジュールなど様々な都合で現地へ応援に行けないサポーター、スポーツ観戦が好きな人がFanstaを通して近隣のDAZN視聴可能店舗に集まり、仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しむことができる場の拡大を目指すとしている。

■Fanstaサービス概要(店舗向け)

<一般ユーザー向け 店舗検索画面・店舗情報画面> 

<店舗管理画面>

<特徴>
・DAZN商業施設利用契約者に限り、スポーツ観戦に特化した放映告知や視聴環境(席・観戦用モニター・店内の写真など)の情報掲載が可能
・複雑になりがちな放映告知も配信予定一覧から選択するだけの簡単操作
・スポーツファンに特化した集客を実現するため、プロスポーツチームや各種スポーツ系サービスと連携したプロモーションを展開予定

<導入店舗数 / 2021年4月15日現在>
67店舗
なお、新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業時間が変更されている場合があるという。

<料金体系>
月額料金:10,000円(税抜)
2022年3月31日まではキャンペーン適用により無料

■Fanstaを無料で試せるキャンペーンを実施

導入店舗は、2022年3月末まで月額料金(通常月額10,000円・税抜)が無料になる「飲食店応援!無料キャンペーン」を実施。

なお、当面はコロナ禍の状況を鑑み、利用客が安心・安全に利用できるよう、掲載店舗の登録時に一定の感染防止対策を実施している旨を申告した店舗のみを掲載。詳細についてはFanstaのWebサイトにて記載があるとのことだ。