ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパンは、乗用車用タイヤのサブスクリプションサービス「Mobox(モボックス)」の提供を同社が運営するコクピット・タイヤ館で4月1日より開始したと発表した。

自動車業界は大変革の時代を迎え、MaaSやCASE化の波が加速し、ユーザーの生活スタイルや消費スタイルも変化している。

同社グループはこの変化に対応して、「タイヤに安心感と気軽さを」というコンセプトで、サブスクリプションサービス「Mobox」を提案するとのことだ。

「Mobox」はタイヤとメンテナンスを月額定額にて利用できるサブスクリプションサービス。

専門知識を持ったスタッフによる使用用途に合わせたタイヤの提案と組替・脱着に加え、パンク補償、定期的な安全点検や各種メンテナンスなど、安心感のあるサービスを気軽に利用できるとのことだ。

「Mobox」を通じて、ユーザーの安心・安全な移動を支え、タイヤを適切に管理し長く利用することで資源生産性の向上に貢献するとともに、適正空気圧を保つことで燃費悪化を抑制しCO2排出量の削減にもつなげていくとのことだ。

■「Mobox」概要

申込方法                 サービス対応店またはWebサイト
契約期間                 2年(24か月)
支払い方法             月額定額支払い
サービス対応店    コクピット・タイヤ館 (353店 2021年4月現在)

サービスメニュー

同社グループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンを掲げ、中期事業計画を推進している。

コアであるタイヤを「創って売る」タイヤ事業と、ユーザーがタイヤを使う段階で価値を提供するソリューション事業を連動させることで、提供する価値の増幅・拡大を目指しているとのことだ。

その実現に向けては、「断トツ商品」「断トツサービス」「断トツサービスネットワーク」とデジタル技術を組み合わせた同社グループ独自のプラットフォーム「Bridgestone T&DPaaS (Bridgestone Tire and Diversified Products as a Solution)」をベースに、「断トツソリューション」を提供していくとしている。