サントリー食品インターナショナルは、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」をリニューアルし、4月13日から全国で発売すると発表した。
今回のリニューアルにより、650mlおよび600ml製品はすべてリサイクル素材100%ペットボトルの「またあえるボトル」になるという。
また同時に、ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルの仕組みをわかりやすく伝えるコンセプトムービー「ムギちゃんとふしぎなおじさん」を公開するとのことだ。
■ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルへの取り組みと「またあえるボトル」プロジェクト
サントリーグループは、2012年に国内清涼飲料業界で初めてリサイクル素材100%のペットボトルを導入したことを皮切りに、従来よりもCO2排出量を低減する世界初の「FtoPダイレクトリサイクル技術」を開発するなど、長年にわたって技術革新を進め、積極的に「ボトルtoボトル」水平リサイクルを実用化・推進してきた。
一昨年策定した「プラスチック基本方針」では、2030年までにグローバルで使用するすべてのペットボトルに、リサイクル素材あるいは植物由来素材のみを使用することで、化石由来原料の新規使用をゼロにするという100%サステナブル化の目標を掲げている。
同社では上記の中期目標として、「2025年までに国内清涼飲料事業における当社全ペットボトル重量の半数以上に再生ペット素材を使用する」という目標を掲げたが、2020年にはリサイクル素材使用率26%を達成し、2022年には、「50%以上使用」の目標を3年前倒しで達成する計画であるとのことだ。
このように、同社はペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルの「つくる」「つかう」分野において、業界に先駆けて取り組みをおこなってきたという。
今後さらにその動きを加速するために、同社の活動全体を「またあえるボトル」プロジェクトとして、従来の「つくる」「つかう」に加えて、良質な使用済みペットボトルを「あつめる」、「ボトルtoボトル」水平リサイクルの有用性を人々に「つたえる」活動も強化していくとしている。
今回、「またあえるボトル」プロジェクトの一環として、リサイクル素材や植物由来素材を100%使用したサステナブルなペットボトルを「またあえるボトル」と命名し、「ペットボトルは適切にリサイクルされることによって、何度も循環する資源である」ことを伝える活動を進めていくとのことだ。
■「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」が「またあえるボトル」になってリニューアル発売
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のリニューアルにあわせて、「同 650ml」「同 600ml」では、他ブランドでも順次拡大しているリサイクル素材100%のペットボトルを全ての商品に使用し、商品ラベルに「またあえるボトル」ロゴマークを記載。
「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、「やさしさの循環」をブランドコンセプトとしており、地球にやさしい「ボトルtoボトル」水平リサイクルを象徴する「またあえるボトル」にふさわしいブランドと考えているという。
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」はリサイクル素材100%のペットボトルを使用することで、化石由来原料から新たにつくられるプラスチックを約4,500トン、CO2排出量を約6,200トン削減する計画であるとのことだ。