AMP

AMP CLOSE×

Makuake、「2021年サンリオキャラクター大賞」と連動企画 全80キャラクターの商品化を目指したプロジェクトを掲載開始

マクアケが運営する、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において、大人のための本格的なキャラクタージュエリーを扱うユートレジャーは、サンリオが開催するサンリオキャラクターの人気投票企画「2021年サンリオキャラクター大賞」との連動企画として、「2021年サンリオキャラクター大賞」の特設ページを開設し、全80キャラクターの商品化を目指した80プロジェクトを4月9日より掲載開始したと発表した。

「Makuake」は、試作品段階の商品アイデアに対してサポーターからの受注生産を行うビジネスモデルを提供することで、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指す応援購入サービス。

今年36回目を迎えるサンリオキャラクターの人気投票企画「2021年サンリオキャラクター大賞」は、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、投票サイトやサンリオショップでの投票を通して、人気キャラクターの順位を決めるサンリオ主催の一大イベントであるという。

2020年の「サンリオキャラクター大賞」では、コロナ禍での開催にも関わらず1,455万票超えという歴代最多の投票数を集めるなど、毎年話題になっているとのことだ。

「サンリオキャラクター大賞」でランキング上位に入れなかったとしても、根強いファンがいるキャラクターが多く、普段商品化しづらいキャラクターのグッズが欲しいというファンの声と、今年の「サンリオキャラクター大賞」のテーマである「新しい世界の目撃者になれ ~キミの応援が未来を変える~」を形にするため、今回の取り組み実施に至ったという。

同取り組みは、「2021年サンリオキャラクター大賞」と連動し、キャラクターの商品化を、サポーターの応援購入により実現するものとなっている。

「2021年サンリオキャラクター大賞」にエントリーしている全80キャラクター毎に、All or Nothing方式のプロジェクトを「Makuake」で開始。

応援購入総額100万円(税込)を達成すると、商品化が決定し、同企画のためにデザインされたジュエリーをメインとした5つのリターンを応援購入したサポーターに提供するとしている。

なお、全80のプロジェクトは、「2021年サンリオキャラクター大賞」の特設ページにて確認できるとしている。

同社は、今後も「Makuake」を軸に様々なパートナーと連携することにより、新しいことに挑戦するプロジェクト実行者を多方面からサポートし、応援購入するサポーターと繋ぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していくとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?