マクアケが運営する、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において、大人のための本格的なキャラクタージュエリーを扱うユートレジャーは、サンリオが開催するサンリオキャラクターの人気投票企画「2021年サンリオキャラクター大賞」との連動企画として、「2021年サンリオキャラクター大賞」の特設ページを開設し、全80キャラクターの商品化を目指した80プロジェクトを4月9日より掲載開始したと発表した。
「Makuake」は、試作品段階の商品アイデアに対してサポーターからの受注生産を行うビジネスモデルを提供することで、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指す応援購入サービス。
今年36回目を迎えるサンリオキャラクターの人気投票企画「2021年サンリオキャラクター大賞」は、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、投票サイトやサンリオショップでの投票を通して、人気キャラクターの順位を決めるサンリオ主催の一大イベントであるという。
2020年の「サンリオキャラクター大賞」では、コロナ禍での開催にも関わらず1,455万票超えという歴代最多の投票数を集めるなど、毎年話題になっているとのことだ。
「サンリオキャラクター大賞」でランキング上位に入れなかったとしても、根強いファンがいるキャラクターが多く、普段商品化しづらいキャラクターのグッズが欲しいというファンの声と、今年の「サンリオキャラクター大賞」のテーマである「新しい世界の目撃者になれ ~キミの応援が未来を変える~」を形にするため、今回の取り組み実施に至ったという。
同取り組みは、「2021年サンリオキャラクター大賞」と連動し、キャラクターの商品化を、サポーターの応援購入により実現するものとなっている。
「2021年サンリオキャラクター大賞」にエントリーしている全80キャラクター毎に、All or Nothing方式のプロジェクトを「Makuake」で開始。
応援購入総額100万円(税込)を達成すると、商品化が決定し、同企画のためにデザインされたジュエリーをメインとした5つのリターンを応援購入したサポーターに提供するとしている。
なお、全80のプロジェクトは、「2021年サンリオキャラクター大賞」の特設ページにて確認できるとしている。
同社は、今後も「Makuake」を軸に様々なパートナーと連携することにより、新しいことに挑戦するプロジェクト実行者を多方面からサポートし、応援購入するサポーターと繋ぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していくとのことだ。