JALは新規事業領域拡大の一環として、現役客室乗務員を講師としたサービスに関する教育・コンサルティングプログラム、「JALビジネスキャリアサポート」を開始したと発表した。
「JALビジネスキャリアサポート」は、これまでユーザーへのサービスを通じて長年培ってきたJALグループの経験やノウハウを活かし、人財育成をサポートする実践的な教育プログラム。
サービスの最前線にいる経験豊富な現役客室乗務員を中心とした社内認定を受けた講師が、企業・団体の顧客に最新のサービススキルを届ける高品質なプログラムとなっているとのことだ。
また、JALグループならでは強みとして、60年以上にわたる国際線運航で培ったグローバルレベルのホスピタリティや、異なる文化でも通用するコミュニケーション術などを伝えるとのことだ。
JALは今後もマーケットのニーズに合った商品を展開し、教育事業の拡大を目指していくとしている。
プログラム内容:
<JALマナーレッスン>
接客、マナー、語学や新入社員研修など、従業員の育成をサポートする実践的な講師派遣型の研修を提供するという。オンラインでの研修メニューも用意しているとのことだ。
<JALサービスコンサルティング>
長年培ってきたサービス品質管理の経験、ノウハウを活かしたコンサルティングを通じて皆さまの職場における課題解決をサポート。サービスレベルチェックや教育カリキュラムの改善などに効果的。
なお、個人の利用客向けのプログラムも準備が整い次第開始予定であるとしている。