ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)は、新型コロナワクチン接種会場・医療機関の確認、ルート検索までが可能な「新型コロナワクチンマップ」機能の提供を開始したと発表した。
同機能の提供開始時は、各自治体のホームページなどで公開されている情報をもとに、東京23区の一部を含む約460市町村、約1,700接種会場・医療機関の情報掲出にてスタートし、今後は厚生労働省から公開されている「コロナワクチンナビ」などの情報をもとに内容を順次拡充していく予定であるという。
また、ウェブ版「Yahoo!地図」でも全国の新型コロナワクチン接種会場・医療機関を検索できる機能の提供も開始。
日本国内における新型コロナワクチンの接種は、今年2月17日から医療従事者に対し先行して始まり、4月12日からは一部の地域で65歳以上の高齢者への接種開始が予定されているとのことだ。
厚生労働省の新型コロナワクチン接種の実績によると、接種回数は合計1,050,112回、接種実績のある施設数は2,516施設(2021年4月1日時点)。
今後、新型コロナワクチン接種に関してますます関心が高まり、どこで接種できるのかわからず、各自治体の窓口に問い合わせをする人や来庁する人が増えることも予想される中で、同機能がそのような課題の解決の一助となることを目的に提供したという。
Yahoo! JAPANは、一目で新型コロナワクチン接種施設・医療機関の確認ができ、ルート検索までが可能となる同機能を通じて「Yahoo! MAP」をより多くのユーザーに役立てて欲しいとのことだ。
■同機能の特徴
これまで「Yahoo! MAP」では、目的地や施設などを地図上で検索する際、「Yahoo! MAP」の検索窓に具体的な施設名を入力したり、ジャンル別に検索を行う必要があったという。
同機能はアプリ起動後、ワンタップで近くの新型コロナワクチン接種会場・医療機関を確認できるとのことだ。
また、新型コロナワクチン接種会場・医療機関を示すアイコンやピンを大きく目立たせ、見やすい仕様にしているという。さらに、新型コロナワクチン接種会場・医療機関を目的地としたルート検索にも対応しているため、ルートや所要時間もスムーズに確認できる。
Yahoo! JAPANは、新型コロナワクチンに関する情報を国や地方自治体から開示されるデータの特性に応じて、正しく、わかりやすく、迅速に通知するために、「Yahoo! MAP」、「Yahoo!地図」のみならず、「Yahoo!くらし」や「Yahoo!検索」、「Yahoo! JAPAN」トップページなどでもユーザーが情報を求める方法に合わせた各種サービスでの機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上を追求していくとしている。
■「Yahoo! MAP」からの新型コロナワクチン接種施設・医療機関の確認方法
●「Yahoo! MAP」アプリを起動後、画面下部の「新型コロナワクチンマップ」をタップ。
●周辺の接種会場・医療機関が表示されたマップが開く。近くの会場を調べたい場合は、画面右下の赤丸で囲んでいる現在地ボタンをタップ。
●調べたい施設・医療機関を地図上でタップすると、赤枠のピンが立ち、画面下部に、施設名やワクチンの種類などの情報が表示される。
●接種会場・医療機関までのルートを調べたい場合は、右下の「ルート検索」ボタンをタップ。
なお、「予約する」のボタンはネット予約対応の接種施設・医療機関のみ表示される。タップ後は各接種施設・医療機関の予約サイトに移動し、予約方法などは移動先のサイトや各自治体のホームページなどで確認できる。