JAL×JR東日本、シームレスな移動を目指し「MaaS」の推進・社会実装へ 連携を発表

日本航空(以下、JAL)とJR東日本は、「MaaS(Mobility as a Service)」の推進・社会実装に向け、連携して取り組むことに合意したと発表した。

ニューノーマルにおいて、移動・旅行スタイルが多様化していく中で、「空」と「陸」の移動を担う両社が垣根を越えて連携することにより、利用者が安心して出発地から目的地までをシームレスに移動できる社会を実現し、日本経済発展の一助を担うべく取り組みを推進していくとのことだ。

両社による最初の取り組みとして、日本からハワイへ行く旅行者に向けたMaaS実証実験をハワイの本格的な観光再開に合わせて行うという。

実証実験では、旅マエ・旅ナカ・旅アトの計画づくりや楽しい過ごし方をトータルに手伝うサービスの提供を予定。これにより新たな移動体験の実現を目指すとのことだ。

1.取り組み内容

これまで「旅行準備」「国内・航空移動」「現地滞在」といったシーンごとに独立していたユーザーの体験をよりシームレスな体験に変容すべく、実証実験を通じて新たなサービスの創出に取り組んでいくとしている。

旅行の計画段階(旅マエ)においては、新たな旅の楽しみ方の発見に繋がる情報・機能の提供や、旅行中(旅ナカ)にハワイをよりお得に楽しむための情報・機能や、簡単・便利に目的地まで移動できる移動手段の提供を実施していく予定であるとのことだ。

2.実証実験開始時期

実証実験(サービス)開始日が決まり次第、別途発表するという。

3.ハワイにおける連携の背景

JALは、「Style yourself」のコンセプトのもと、ユーザー一人一人のハワイでの時間をより豊かに、より快適にすべく、多様化するニーズに合わせたサービスの提案を行っている。

ハワイにはホノルルだけでなくさまざまな地域に、多様な過ごし方・楽しみ方につながる魅力あるコンテンツがそろっているという。

そこで、ユーザーがハワイの各地域をシームレスに移動でき、新たなハワイの魅力を体験できるよう、現地事業者とMaaSを通じたサービスの検討を進めてきたとしている。

一方JR東日本は、これまで国内移動のユーザー向けにMaaSの実証実験等を展開してきたが、海外へ旅行する人々にも喜んでもらえるサービスを提供すべく、両社の連携により日本と海外をシームレスに繋ぐ新たな移動体験の創出を目指していくとのことだ。

4.今後について

JALとJR東日本は、自宅から国内外の目的地までをシームレスに移動できる社会の実現に向け、まずはハワイを舞台に実証実験を実施し、その後もさまざまな場所や観点での連携を検討してまいります。

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