フリークアウトは、「消費者のコネクテッドテレビ利用状況と広告への態度変容傾向の調査」を実施し、その結果を発表した。

コネクテッドテレビ視聴環境のある消費者は57.8%

今回、フリークアウトが行ったコネクテッドテレビ市場調査によると、コネクテッドテレビデバイスを利用している消費者は57.8%と、半数以上を占めるということが明らかになったという。

また、コネクテッドテレビデバイスを利用している消費者のうち、テレビデバイスでテレビ番組を見ている時間が一日平均約122分に対して、テレビデバイスでインターネット動画サービスを見ている時間は一日平均約72分という結果を得たとのことだ。

これまでは主にテレビ番組を試聴するために利用されていた「テレビ画面」は、テレビ番組に加えてインターネット動画サービスを日常的に試聴するデバイスへと変化していることが見て取れるという。

テレビデバイスの広告は、購買のきっかけおよび好感度上昇度のいずれも1位

回答者の半数を超える56.1%の人が、商品やサービスを購入・利用するきっかけとなるのはテレビデバイスの広告と答え、好感度の上昇もテレビデバイスが他デバイスと比較して一番効果的であるという結果に。

「大画面 x 音声あり x 高画質動画」が特徴のテレビデバイスを通じた広告は、視聴者と効率的かつ効果的なコミュニケーションを図ることができ、商品やサービスの利用意向向上およびブランド好感度向上の観点で、スマートフォンをはじめとする他のデバイスと比較してより効果的であると考えられるという。

【調査概要】
調査主体:株式会社フリークアウト
調査対象 :fastask|15歳~69歳の男女
集計地域 :全国
調査方法 :インターネットリサーチ
調査時期 :2021年2月26日〜27日
有効回答数 :1100サンプル
調査実施機関 :ジャストシステム
集計方法:人口構成比に合うようウェイトバック集計を実施

<参照元>
フリークアウト『「消費者のコネクテッドテレビ利用状況と広告への態度変容傾向の調査」』