プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営するPR TIMESは、4月1日に企業・団体・個人が「夢」を発信するApril Dream(エイプリルドリーム)プロジェクトを実施すると発表した。

Dreamパートナー(五十音順)|有明ガーデン(住友不動産商業マネジメント)/TOKYO FM/日本コロムビア/日本経済新聞社(イベント・企画ユニット)/Voicy/マイナビ学生の窓口

同プロジェクトにおいて、6社がDreamパートナーとして、企業や個人の夢の発信を応援する取り組みを行うという。

今回実施するDreamパートナーの新たな取り組み

●有明ガーデン(住友不動産商業マネジメント)
3月27日、28日に、有明ガーデンにおいて、子どもが夢を描くことができる特別イベントを実施。

●日本コロムビア
3月26日より、夢の歌を集めたDreamソングプレイリストを、SpotifyやApple Musicなど音楽ストリーミングサービス上で公開。

●マイナビ学生の窓口(マイナビ)
昨年のApril Dream参加者による夢のその後についてインタビューコンテンツを、Webメディア「マイナビ学生の窓口」にて掲載。

夢を発信するヒーローを応援するDreamパートナー

April Dreamは、4月1日を、ウソをつくエイプリルフールから、大風呂敷を広げて夢を語る日にしようと、PR TIMESが提唱する新たな発信文化として、2020年より始動したプロジェクト。

2年目となる2021年は、2月25日から企業や団体、個人の参加申し込みの受付を開始し、3月26日現在、企業1000社超、個人500名超の参加申し込みがあるという。

April Dreamでは、プロジェクトに賛同し、企業や個人による夢の発信を応援する施策を共に展開する企業・団体を「Dreamパートナー」と呼ぶ。

そして、2月25日の告知以後にプロジェクトへの共感から、新たに3社の「Dreamパートナー」が加わり、夢の発信を応援する取り組みを実施することとなったとのことだ。

Dreamパートナーとの今後の取り組み

3月27日28日、有明ガーデンに子どもたちが夢を描く桜ブースを設置
Dreamパートナー|有明ガーデン(住友不動産商業マネジメント)

大規模複合施設「有明ガーデン」モール内で、来場の子どもが夢を発信できる「夢の桜イベント」を実施。

桜をかたどった用紙に子どもの夢を言葉もしくは絵で描き、桜の樹をモチーフとした掲示スペースに貼り出すという。

また、夢を描き、掲示した子どもへApril DreamのロゴをあしらったドリームTシャツ(サイズ120cm~150cm)を先着100名にプレゼント。

イベント開催概要
開催日時 2021年3月27日、28日 11時~16時(予定)
開催場所 有明ガーデン モール2F特設ブース(中央吹抜広場奥Dエスカレーター前)

3月26日より、夢を歌った曲を集めた特別プレイリストを音楽ストリーミングサービスに公開
Dreamパートナー|日本コロムビア

3月26日より、思わず夢を声に出したくなるような「Dreamソングプレイリスト」を3ジャンルで作成。

音楽ストリーミングサービス〈Spotify/Apple Music/Amazon Music/LINE MUSIC/AWA〉にて、公式プレイリストとして、聞くことができる。

3月26日に、April Dream2020で発信した個人の夢のその後を追ったインタビュー記事を掲載
Dreamパートナー|マイナビ学生の窓口

大学生の未来を応援する記事やイベントを掲載するWebメディア「マイナビ学生の窓口」に、2020年のApril Dreamに個人として参加し、SNSで自身の夢を発信した方のインタビューコンテンツを掲載。

昨年、自ら掲げた夢に向かって、その後実際に行動を起こしたこと、そして実際に叶った夢についてインタビューしているとのことだ。

4月1日、人気番組「Blue Ocean」「SCHOOL OF LOCK!」とコラボ企画を放送
Dreamパートナー|TOKYO FM

April Dreamと人気番組「Blue Ocean」「SCHOOL OF LOCK!」とのコラボ企画を実施。

●4月1日9:00~11:00 「PR TIMES presents Blue Ocean April Dream Special」
人々の夢を4月1日 April Dream当日のBlue Oceanで紹介。

●4月1日22:00~23:55 「でっかい夢決定会議2021」
さかた校長、こもり教頭、そしてゲスト講師の武井壮先生と一緒に夢についての会議を行うという。

4月1日、Voicyパーソナリティによる夢を語る特別放送を公開
Dreamパートナー|Voicy

茂木健一郎氏や、澤円氏など「Voicy」パーソナリティが夢を語る特別放送を公開。また、「#AprilDream」 を「Voicy」アプリ内に 特集タブとして期間限定で掲出、すでに50件超の放送が集まっている。

企業・団体がApril Dream で夢を発信する方法(プレスリリース)

夢の発信方法(企業・団体・自治体としてプレスリリースで発信する)
対象:「PR TIMES」を利用して2021年4月1日0:00〜23:59に夢を配信する企業・団体
参加特典:April Dream対象プレスリリースは配信無料

参加方法:
1.https://tayori.com/f/ouraprildream2021 より参加申し込み(検討中でも可)
2.April Dream事務局より企画の説明とApril Dreamの考え方思考フレームを案内
3.自社の夢を検討し、プレスリリースを作成
4.プレスリリースのメイン画像に使用するキービジュアル作成(事務局)
5.夢のプレスリリース完成
6.4月1日当日に夢のプレスリリースを配信(予約配信可能)

人がApril Dream で夢を発信する方法(SNS)
夢の発信方法(個人としてSNSで発信する)
対象:4月1日に個人のSNSで夢を発信するすべての人

参加方法:
1.https://tayori.com/f/myaprildream2021 より参加申し込み(検討中でも可)
またはApril Dream公式Twitter(@AprilDream0401)をフォロー
4月1日に向けて、コンテンツや夢に関する通知を届ける
2.4月1日、公式サイトにて自分の夢を入れたApril Dreamオリジナル画像を作成
3.自分のSNSアカウントで「#AprilDream」とハッシュタグをつけて、画像と一緒に投稿

なお、SNSに指定はないが、プレゼント企画に参加できるTwitter投稿を推奨しているとのことだ。