AMP

AMP CLOSE×

ネクストミーツ 代替肉をイトーヨーカドーで販売 「NEXTカルビ1.1」と「NEXTハラミ1.1」を精肉売り場で

ネクストミーツは、イトーヨーカ堂が運営するスーパー「イトーヨーカドー」の関東圏の11店舗にて、2021年3月29日より、焼肉用代替肉「NEXTカルビ1.1」と「NEXTハラミ1.1」の精肉売り場での販売を開始する。

植物性タンパクなどを原料とし、肉の味や食感を再現して作られた食品である「代替肉」。

日本では大豆がメインであることから「大豆ミート」という名称で急速に広まりつつあり、大手外食チェーンで代替肉を使った料理が提供されたりスーパーでも代替肉商品が販売されたりするようになった。

ネクストミーツは「地球を終わらせない」を理念として掲げ、気候変動問題と食料危機に立ち向かうべく、コロナ禍の2020年6月の設立ながら代替⾁の分野で事業活動を爆速で進めてきた。

昨年には焼肉チェーンの焼肉ライクとコラボをし、全店舗でこの焼肉用代替肉「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」を販売。

そして今回、念願の目標であった、スーパーの精肉売り場での販売が実現。

これまで代替肉がスーパーで販売されることはあったが、そのほとんどは乾物コーナーか大豆製品コーナーだったという。

概要は以下の通り。

販売開始日:3月29日
販売店舗:木場店、大森店、武蔵境店、立場店、横浜別所店、幕張店、
     アリオ亀有店、曳舟店、大宮店、大和鶴間店、グランツリー武蔵小杉店
商品:NEXTカルビ1.1 税抜398円(80g1パック)
   NEXTハラミ1.1 税抜398円(80g1パック)

左:NEXTカルビ、右:NEXTハラミ
左:NEXTカルビ、右:NEXTハラミ

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?