Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で届けるサービスを対象エリアのAmazonプライム会員のユーザーに提供している。

ユーザーからの要望に応え配送エリアを順次拡大しており、3月18日より兵庫県神戸市の6区(北区、須磨区、垂水区、中央区、長田区、兵庫区)、3月25日より埼玉県さいたま市の9区(浦和区、大宮区、北区、桜区、中央区、西区、緑区、南区、見沼区)が新たに配送エリアに加わったと発表した。

これにより、東京23区・4市、神奈川県2市、埼玉県1市、大阪府大阪市21区・3市、兵庫県1市のプライム会員が、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリからライフの商品を注文できるようになったとのことだ(それぞれ一部エリアを除く)。

対象エリアのプライム会員は、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。

注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて届けるという。

配送時間は当日または翌日の12:00~22:00(一部エリアは12:00~20:00)で、2時間単位の届け時間を指定可能。

Amazonとライフは2019年9月のサービス開始以来、より多くのプライム会員が同サービスを利用できるよう、関東、関西の両方において配送エリアを順次拡大してきた。

また、2020年10月には、Amazon.co.jp上にライフのストアをオープンし、Amazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリから商品が注文可能に。

Amazon.co.jp上のライフのストアでは、過去の購入履歴を1か所で管理できるほか、商品の配送準備が開始する前であれば、注文後でもカートへの商品追加や注文済み商品の数量追加が可能となり、さらに便利に買い物を楽しめるように。

今後もより多くのプライム会員が同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるとのことだ。

また、Amazonは今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくとしている。

<Amazon.co.jp上のライフのストア概要>

■取扱商品:生鮮食品、惣菜等

■対象エリア:
東京都23区・4市(狛江市、調布市、三鷹市、武蔵野市)
神奈川県 川崎市2区(川崎区、幸区)・横浜市4区(神奈川区、港北区、鶴見区、西区)
大阪府 大阪市21区(阿倍野区、旭区、生野区、北区、城東区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、福島区、港区、都島区、淀川区)・3市(吹田市、摂津市、豊中市)
兵庫県 神戸市6区(北区、須磨区、垂水区、中央区、長田区、兵庫区)
埼玉県 さいたま市9区(浦和区、大宮区、北区、桜区、中央区、西区、緑区、南区、見沼区)

なお、それぞれ一部エリアを除く。また、上記は2021年3月25日時点の対象エリアとなり、今後順次拡大予定とのこと。

■配送時間:
12:00~22:00 (※一部エリアは12:00~20:00) <配達時間は2時間単位で指定可能>

■最低注文金額:2,000円以上

■配送料:
6,000円未満の注文の場合は440円、6,000円以上10,000円未満の注文の場合は220円、10,000円以上注文の場合は無料

■利用条件:
Amazonプライム会員としての登録<年会費4,900円または月会費500円>が必要