NTTドコモ フィッシング詐欺メール対策「ドコモメール公式アカウント」を提供 企業・団体の送信メールの確認が可能に

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「ドコモメール」のフィッシング詐欺メール対策を目的に、ドコモおよび申込み企業・団体の公式アカウントから送信されたメールであることを明示する新機能「ドコモメール公式アカウント」を、2021年5月中旬以降(予定)に提供すると発表した。

フィッシング詐欺メールは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールのことで、大きな社会問題となっている。

公式アカウントから送られたメールに対して、「ドコモメール」アプリまたは「ドコモメール」(ブラウザ版)上で公式アカウントのマークが表示されるので、より安全・安心な環境でメールを確認できるとのことだ。

公式アカウントを装って送信されたメールを受信した場合は、マークが表示されないため、送信元の判別が容易になるという。

同機能を提供開始当初から導入することが決定している企業は以下となり、順次拡大予定としちエル。’

<導入が決定している企業>
SMBCグループ、佐川急便、日本郵政グループ、三菱UFJ銀行、LINE、楽天[2021年3月22日時点、50音順]

「ドコモメール」公式アカウントの概要は以下の通り。

1. 表示イメージ

「ドコモメール」上で公式アカウントのマークが確認できる。

▼公式アカウントマーク▼

【Android利用の場合】
「ドコモメール」アプリで可能。

【iOSを利用の場合】
「ドコモメール」(ブラウザ版)で確認可能。

2. 提供開始日

2021年5月中旬以降(予定)

3. 利用料金および利用方法

  1. 「ドコモメール」を利用者
    1. 利用料金
      無料
    2. 利用方法
      申込み不要で「ドコモメール」を利用のすべての人に、自動で適用。
      • ドコモメールの利用にはspモードの契約(有料)が必要。また、メール送受信などのメールサービスを利用の際の通信料は利用者負担。
      • 利用しない人は、「My docomo」から設定変更可能。
  2. 導入を希望する企業・団体
    1. 利用料金
      無料
    2. 利用方法
      ドコモのホームページ(法人のお客さま)から申し込み可能。
      • ご利用には一定の条件があります。詳細は、ドコモのホームページ(法人のお客さま)をご確認ください。

4. 導入が決定している企業

5. 対象となるドコモのサービス

導入企業からのメールの他、ドコモが提供する以下のサービスも公式アカウントの対象となる。

モバイルバージョンを終了