3月3週目、AMP内で取り上げたニュースの中から、編集部厳選のトップ10を紹介する。
1位 リクルート 年間休日145日の人事制度を導入 週休約3日に
リクルートは、2021年4月1日の国内7社統合を機に、国内約1.6万人を対象に、新しい働き方を支える人事制度を導入する。
2位 ヤマトHD、社員のデジタルリテラシーの底上げ デジタル人材の育成を図る教育プログラム「YDA」を開始
ヤマトホールディングスは、2021年度より、経営層を含む社員のデジタルリテラシーの底上げと、デジタル人材の早期育成を図るための教育プログラム「Yamato Digital Academy(YDA)」をスタートし、全社を挙げてデータ・ドリブン経営の実現を推進すると発表した。
3位 日本郵便とトモズ 通販事業で連携 ドラッグストア専用ページを開設
日本郵便とトモズは、健康と地域社会への貢献を目指し、医薬品などの通販事業を連携すると発表した。
4位 JAL サウナ旅行を加速「JALサ旅ダイナミックパッケージ」を販売開始 第一弾は北海道・九州エリア
日本航空 (以下、JAL)とジャルパックは、2021年4月からの旅行商品として、日本全国のサウナ施設と提携した「JALサ旅(サウナ旅)ダイナミックパッケージ」を企画し、販売を開始すると発表した。
5位 オムロン、「ビズリーチ」にて副業人財の公募を開始
オムロンは、初めてとなる副業人財の公募を開始したと発表した。
6位 ソフトバンク、「ソフトバンク次世代電池Lab.」を設立 次世代電池の研究開発および早期実用化の推進へ
ソフトバンクは、質量エネルギー密度(Wh/kg)が高く軽量で安全な次世代電池の研究開発および早期実用化の推進に向けて、世界中のさまざまな次世代電池の評価・検証を行う施設「ソフトバンク次世代電池Lab.(ラボ)」を、2021年6月に設立すると発表した。
7位 ユニクロ「UT」、「PAUL & JOE」とコラボアイテムを3月26日より発売
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、フランスのブランド「PAUL & JOE」とのコラボレーションアイテムを3月26日より発売すると発表した。
8位 東京ディズニーランド、「Sadaharu AOKI paris」とのコラボメニューを期間限定販売 3月19日から
東京ディズニーランドは、メニューに新たな魅力が加わるとし、フランスで人気のパティスリー「Sadaharu AOKI paris」と東京ディズニーランドの初めてコラボレーションを発表した。
9位 「LINEポイント」から「PayPayボーナス」へのポイント交換開始 「だれでも最大25%増量キャンペーン」もスタート
PayPay、LINEおよびLINE Payは、LINEが提供する「LINEポイント」からPayPayが提供する「PayPayボーナス」へのポイント交換を3月16日より開始すると発表した。
10位 メルカリ、ユニクロ・GUのファーストリテイリングと「マーケットプレイスの共創に関する覚書」を締結 利用規約違反出品の削除対応実施へ
フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリとファーストリテイリングは、メルカリのマーケットプレイス上で、ファーストリテイリンググループの商品が、より安心・安全に取引できる環境の構築を目指し、両社が共同で様々な取り組みを実施する「マーケットプレイスの共創に関する覚書」を締結したと発表した。