PS5向けVRコントローラーのデザインと機能が公開

ソニーは、PlayStation®5向けの新しいVRコントローラーの詳細について発表した。

この新しいVRコントローラーは、従来のゲーム体験を超える没入感と、まるでその場にいるかのような「センス・オブ・プレゼンス」のさらなる追求を目指しているという。

DualSense™ ワイヤレスコントローラーでは、PS5におけるプレイ感覚を劇的に進化させ、革新的なゲーム体験を届けているという。

今回のVRコントローラーでも同技術を応用し、VRゲームでも革新的なゲーム体験を楽しめるようになるとのことだ。

デザイン

次世代VRコントローラーのユニークなデザインは、握った際に自然と手にフィットするオーブ型で、手の動きを妨げることなく自由度の高いゲームプレイが可能となっている。

また、コントローラーはエルゴノミクスも重視したデザインになっており、握った際もバランスが良く、しっくりと手になじむように設計。

これまで数十年にわたってPlayStation®プラットフォームで発売したコントローラーから得た知見も活かしながら、あらゆる大きさの手で検証を重ねたという。結果としてVRのゲーム体験に革新をもたらすこの象徴的なデザインを採用したとのことだ。

特徴的機能

新たなVRコントローラーでは、プレイヤーはこれまで以上に直感的にゲームを感じ、操作することができる。

DualSense ワイヤレスコントローラーを踏襲する機能をはじめとした、次世代のVRゲーム体験を可能にするその特徴的な機能を紹介するとのことだ。

アダプティブトリガー

左右のVRコントローラーそれぞれにアダプティブトリガーボタンを搭載しており、DualSense ワイヤレスコントローラーと同様に、押し込んだ際に抵抗を感じられるようになっている。

PS5のゲームをプレイしたことがある人はL2あるいはR2ボタンで馴染みではあるが、たとえば、ゲーム内で弓を射る際にその弦の引き絞りを指先で感じることができるという。この機能をVRにも適用することで、ゲーム体験を新たなレベルにパワーアップさせることができるという。

ハプティックフィードバック

新たなVRコントローラーの形状に最適化したハプティックフィードバックを搭載しており、ゲーム内でのあらゆる感触をさらに強力に、あるいは手触りやニュアンスが感じられる表現を可能する。

岩石がごろごろと横たわる砂漠を横断している感覚や、近接攻撃で拳を交わし合う感覚など、感触の違いがはっきりと感じられ、VR体験の要である映像やオーディオをさらに際立たせることができるとのことだ。

フィンガータッチ機能

コントローラーには、押さずとも触れるだけで指を認識する機能を親指、人差し指、中指が置かれる3か所に搭載しており、ゲームプレイ中も自然なジェスチャーによる操作が可能となる。

トラッキング

オーブ表面に点在するトラッキング機構により、VRヘッドセットがVRコントローラーをトラッキング。

アナログスティック/アクションボタン

左のコントローラーには、アナログスティック・△ボタン・□ボタン・グリップボタン(L1)・トリガーボタン(L2)・クリエイトボタンを、右のコントローラーには、アナログスティック・×ボタン・〇ボタン・グリップボタン(R1)・トリガーボタン(R2)・オプションボタンを搭載。

グリップボタンの用途としては、たとえばゲーム内のオブジェクトを「つかむ」といったときに使えるとのことだ。

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