読売新聞東京本社(以下、読売新聞社)、読売巨人軍とNTTドコモ(以下、ドコモ)は、ファンエンゲージメントの強化や安心・安全かつ快適な観戦環境の確立などを目的に、5Gなどドコモが有する最先端の技術を活用してデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するため、2021年シーズンから2023年シーズンの3シーズンにおいてオフィシャルDX推進パートナー契約を締結したと発表した。

これによりドコモは、新設される「OFFICIAL DX PARTNER」になったとのことだ。

今シーズンは、ドコモのサービスなどの体験、試合の観戦体験向上を目的としたコンテンツの制作やジャイアンツオンラインストアへの「d払い®」導入をめざすなど、テクノロジーを活用することで、ファンに喜んでもらえるサービスの開発、提供に尽力していくとしている。

読売新聞社、読売巨人軍とドコモは、同パートナーシップを通じて、球団におけるDXを加速しプロスポーツのさらなる発展に貢献していく方針を示している。