Amazonは、2021年3月17日より、モーション機能付きのスマートディスプレイを搭載した「Amazon Echo Show 10」の予約販売を開始すると発表した。

価格は29,980円(税込)で、チャコールとグレーシャーホワイトの2色展開。Amazon.co.jpにて予約販売し、4月14日より出荷開始を予定しているという。

また、本製品の出荷に先立ち、家族の団らんや離れて暮らす家族との繋がりをテーマにしたEcho Show 10の利用イメージ動画をアマゾンジャパン公式YouTubeチャンネル「Amazon Japan Official」に公開している。

Echo Show 10は、声と動きにあわせて10インチのHDスクリーンが350°回転するモーション機能付きのEchoデバイス。

Alexaに話しかけて様々な機能を利用する際に、部屋の中を移動してもスクリーンが自動的に向きを変えてくれるため、部屋の様々な場所で常にスクリーンを正面から見ることができる。

また自動フレーミング機能が搭載されているため、ビデオ通話をしている時も常に自身の姿が画面に拡大表示され、自分がフレームに収まっているかを気にする必要がない。

公開した動画はEcho Show 10の特性を中心に、2人の子どもがいる4人家族がEcho Show 10を使用して1日を過ごす様子を紹介した「ファミリー編」と、離れて暮らす高齢の祖父母がEcho Show 10を初めて使用する姿を描いた「祖父母編」の2編で構成されている。

・Amazon Echo Show 10 「ファミリー編」


家族が集まるダイニングやリビングでのEcho Show 10の利用イメージ。

Alexa対応のスマート家電を動かしたり、その日のスケジュールやAlexaスキルで料理レシピを確認したり、家族団らんの時間に映画やドラマ、Alexaスキルのクイズやカラオケなどのエンターテイメントを楽しんだりと、暮らしをより便利にかつ楽しくするAlexaの機能を紹介している。

・Amazon Echo Show 10 「祖父母編」


高齢の夫婦によるEcho Show 10の利用イメージを紹介している。ファミリー編で登場した父親が、離れて暮らす高齢の両親にEcho Show 10を贈る。

Alexaに話しかけて、祖父母は孫の顔を見ながらAlexaコミュニケーション機能の一つであるビデオ通話をしたり、息子家族が共有した孫の成長記録の写真を見たりと、大切な人と繋がることができる。

またAlexaの話す速度を調整したり、忘れがちな漢字やその書き順をスクリーンに表示したりと、暮らしをより便利にする機能も紹介している。