6割以上の企業が「正社員不足を実感」 「中途採用実態調査(2021年版)」 マイナビ調べ

マイナビは、全国の民間企業等を対象に、中途採用業務のうち「採用費用の管理・運用」に携わっている人事担当者を対象に実施した「中途採用実態調査(2021年版)」の結果を発表した。

【図1】現在の正社員人材の過不足感


2020年を振り返ると、正社員が不足していると感じている企業は61.9%(「不足している」+「とても不足している」)で前年比3.5pt減とやや改善が見られるものの、依然として人手不足感は拭えない。業種によっても違いがあり、「医療・福祉・介護(68.1%)」「不動産・建設・設備・住宅関連メーカー(67.8%)」「IT・通信・インターネット(66.6%)」は人手不足感が強く、「フードサービス(41.7%)」は人手不足感が弱くなっている。

今後1年間(2021年)の採用意向について

今後の中途採用の見通しは、「経験者採用に積極的」な企業は79.9%(「経験者採用・未経験者採用ともに積極的」+「経験者採用は積極的だが、未経験者採用は消極的」)で前年比0.8pt減、「未経験者採用に積極的」な企業は48.6%(「経験者採用・未経験者採用ともに積極的」+「経験者採用は消極的だが、未経験者採用は積極的」)で前年比6.6pt減となり、前年に続き経験者採用に積極的な様子がうかがえる。

面接無断キャンセル率と内定辞退率の割合

急速に普及したWEB面接の影響で、2020年の「面接無断キャンセル率」は10.9%(前年比5.2pt減)、「内定辞退率」は15.7%(前年比6.4pt減)でいずれも前年より改善した。

しかしながら面接を「100%WEBのみ(非対面)」で行う企業は、「面接無断キャンセル率」は5.9%ともっとも低い一方で、「内定辞退率」は22.7%と対面の選考を導入している企業に比べ高い数値だった。

WEB面接は無断キャンセル防止に効果があるものの、入社決断を促すためには対面での選考が有効であると分かった。

リファレンスチェック実施割合

昨今注目を集めている「リファレンスチェック」について、「2020年に実施したことがある」が34.4%(「実施したことがあり、今後も実行をしていく」+「実施したことはあるが、今後は実行しない」)、「2021年も実施する、実施を予定・検討している」が46.3%(「実施したことがあり、今後も実行をしていく」+「実施したことはないが、今後実施を予定・検討している」)となった。

業種別の実施予定率は「メーカー(58.9%)」「IT・通信・インターネット(54.7%)」「フードサービス(50.0%)」で半数を超えている。

リファラル採用実施割合

リファラル採用を導入している企業は全体の56.1%だった。コロナ禍での雇用抑制の影響もあり、前年比6.8pt減となった。業種別では、「IT・通信・インターネット(74.0%)」が最も高く、上場企業の導入率(77.2%)は未上場企業(47.5%)の1.6倍以上だった。紹介者に対するインセンティブ支給は 「金額以外の報酬(人事評価の加点等)で支給している(26.5%)」企業が最も多かった。

【調査概要 「中途採用実態調査(2021年版)」
○調査期間/スクリーニング調査・本調査:2021年1月14日~1月20日 ※一体で実施
○調査方法/インターネット調査
○調査対象/「従業員数3名以上、株式上場or未上場、かつ2020年1~12月に、「有料サービス」を利用の上で中途採用を実施した企業」において、中途採用業務のうち、「採用費用の管理・運用」に携わっている人事担当者
○有効回答数/1,333件
※調査結果は、端数四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があり。※n=30以下は参考値としている。

<参照元>
マイナビ『「中途採用状況調査(2021年版)」を発表

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