ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、生活に必要な情報を市区町村ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」(PC版/スマートフォンWeb版)と「Yahoo!検索」は、約1,000自治体の新型コロナワクチン接種に関する情報の提供を開始。


新型コロナワクチンの接種は、2月17日から医療従事者に対し先行して始まり、4月12日からは一部の地域で65歳以上の高齢者への接種開始が予定されている。

「Yahoo!くらし」は、世の中の新型コロナワクチンに対する関心の高まりを受けて、各自治体によって異なる新型コロナワクチンに関する情報として、対象者や受けられる時期、予約方法、相談・問い合わせ窓口のほか、接種までの流れを画像でわかりやすく表示し。接種会場や医療機関については3月末に公開予定とのことだ。

また、「Yahoo!検索」で“市区町村名+コロナワクチン”と検索すると、検索結果のトップにも「Yahoo!くらし」と同様に対象者や受けられる時期、予約方法、接種までの流れが表示される。

さらに、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版/Android版)とウェブ版「Yahoo!地図」で接種会場や医療機関が、地図上で確認できる機能を今後提供予定としている。

Yahoo!くらし画面
Yahoo!検索 検索結果画面

今後、65歳以上の高齢者、高齢者以外で基礎疾患を患っている人や、高齢者施設などで従事している人、それ以外の人と順次、新型コロナワクチン接種が拡大する見込みだという。

ユーザーは、「Yahoo!くらし」や「Yahoo!検索」で、住まいの地域で受けられる時期や接種までの流れ、予約方法などを確認で可能。

また、詳細を知りたい場合は、自治体の公式ホームページに遷移して確認できるので、「大体いつ頃接種できるのか」「接種までの流れがわからない」といった疑問や悩みを解決できるとのことだ。

新型コロナワクチン接種情報 確認方法は以下になる。

・「Yahoo!くらし」でお住まいの地域を選択、もしくは住所登録しているYahoo! JAPAN IDにログインする
・「Yahoo!検索」で“市区町村名+コロナワクチン”のキーワードで検索する
・「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版/Android版)と「Yahoo! JAPAN」(スマートフォンブラウザー版)トップページの「地域」タブ内に掲出している「コロナワクチンの接種予定や相談窓口」のバナーをタップする

Yahoo! JAPANは、国や地方自治体から開示されるデータに応じて、新型コロナワクチンに関する情報を正しく、わかりやすく、迅速に知らせるために、「Yahoo!くらし」や「Yahoo!検索」をはじめ、トップページや地図などユーザーが情報を求める方法に合わせた各種サービスでの機能拡充や改善を行い、ユーザーへの利便性向上を追求していくとのことだ。