ヤフー、ヤマトと共同提供のECストア向け「フルフィルメントサービス」リニューアル サイズ別「出店ストア向け全国一律配送料金」を提供

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)とヤマト運輸は、2021年4月1日より、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」出店ストア向け「フルフィルメントサービス」をリニューアルし、サイズ別の全国一律配送料金を提供すると発表した。

また、3月10日よりWEBでの申し込み受付を開始した。

Yahoo! JAPANの持株会社であるZホールディングスとヤマト運輸の持株会社であるヤマトホールディングスは、2020年3月に業務提携に向けた基本合意書を締結し、2020年6月より「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の出店ストア向けに、ヤマトグループの倉庫を活用し、商品の受注から保管、出荷までの一連の業務を代行する「フルフィルメントサービス」、また一部の業務を代行する「ピック&デリバリーサービス」を提供してきた。

これまでは、契約時に個別に見積りの上、書面での手続きが必要であったが、リニューアル後は、WEB完結および両社協力による「サイズ別全国一律配送料金」の提供で、よりスピーディーに導入、かつ利用しやすいサービスとなるという。

また、ヤマトグループの倉庫からのスムーズな出荷が可能となるため、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」が定める「優良配送」の対象となり、ユーザーからのストア選択率の向上が期待できるという。

購入するユーザーは、注文後、商品をより早く受け取れ、5月からは注文日当日の受け取りも可能になるほか、同サービス利用のストアの商品は「EAZY」で発送されるため、購入者自身の都合に合わせて、置き配を含めた多様な受け取り方が可能となる。

今後も売り手と買い手の双方が満足できるサービスの提供に向け、様々な取り組みを進めていくとのことだ。

■今回のリニューアルでストア向けに提供する新たなサイズ別配送料金

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