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識学子会社、スマホでオンライン入社体験ができる採用支援サービスを提供開始

SaaSやゲームに関する開発業務の受託を行うシキラボは、スマートフォンで、いつでも、誰でも、無料でオンライン入社体験ができる、新感覚採用マッチングサービスを開発した。

同サービスは、アドベンチャーゲーム形式を採用しており、求職者が選択する回答に応じて、ストーリーが展開されていくという。

■入社体感DXのイメージ

その選択肢の内容は、実際の業務や、トラブル発生時の対応に関する内容にするなど(カスタマイズ可能)、「自分ならどうするか」を考えさせることができるとのことだ。

■企業と求職者のマッチング度

また適性診断も兼ねているため、求職者の回答を分析し、双方にマッチング度を通知するという。

マッチング度が高ければ、求職者は応募への意向が高まり、企業はオファーの意向が高まってきている。

その後実施するオンライン面接では、分析した結果に基づきヒアリングすることも可能。

求職者は、オンライン入社体験を通じて自分に合った企業を見つけることができ、企業は適性度が高い人材を優先的に採用することで、ミスマッチを防ぐ効果が期待できるとのことだ。

現在、24社の企業が導入予定。将来的には、日本の職業全てを体験できるようにし、職業選択の意思決定に役立つサイト化を予定しているという。

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