日本ロレアル、女性のエンパワーメント・アドバイザリー・ボード」を新設 ジェンダー平等の実現を有識者と目指す

世界最大の化粧品会社である仏・ロレアルの日本支社である日本ロレアルは、国連の制定する「International Women’s Day(国際女性デー)」である3月8日、外部の有識者からなる「日本ロレアル 女性のエンパワーメント・アドバイザリー・ボード」を新設することを発表した。

今回のアドバイザリー・ボードの設立は、2020年6月に始動したロレアルのサステナビリティプログラム「L’Oréal for the Future(ロレアル・フォー・ザ・フューチャー)」の取組みの一環として位置づけられている。

同プログラムは、2030年へ向けたグループ全体のサステナビリティを実現する環境・社会的課題における野心的な目標を設定しており、これを受け日本では、政府が掲げる 8 つの SDGs(持続可能な発展目標)の優先課題の中でも、特に「目標 5 ジェンダー平等」「目標 12 持続可能な消費と生産」「目標 13 気候変動」「目標 17 グローバル・パートナーシップ の活性化」に注目し、具体的な取り組みが始動。

アドバイザリー・ボードの設立は、この重点課題「ジェンダー平等」に寄与するものだという。

同社はこれまでもシングルマザーの就労や女性科学者の活躍支援など、ジェンダー平等実現についてさまざまな活動を通じて取り組んできたが、今後は引き続き困難な立場にある女性、特にコロナ禍において課題がより顕在化し、困窮に瀕しているシングルマザーの支援と、同社における女性リーダー育成のさらなる強化[を目指し、アドバイザリー・ボード・メンバーと協働し、社内外でさらなる女性のエンパワーメントとジェンダー平等の促進を図るとのことだ。 

この度のアドバイザリー・ボードの設立にあたり、日本ロレアル 代表取締役社長であるブリュア氏は以下のように述べている。

「ロレアルにとって、ジェンダー平等の理念は企業のDNAであるといっても過言ではありません。

また国際的な各機関にも、ロレアルの本分野における先進性は高い評価をいただいています。

我々の社会には潜在的な課題や機会に対し、やるべきことは滞積しています。有識者の皆さまと協働し、社内のみならず日本社会に一石を投じ、女性のエンパワーメントを推進してまいりたいと思っております。」

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