Gapは世界で活躍する活動家たちを起用し、GENERATION GOOD(ジェネレーション・グッド)のメッセージとともに、モダンアメリカンオプティミズムを提案すると発表した。
創業当時からの企業理念であるインクルージョン、ダイバーシティ、サステナビリティを尊重し、先駆者である出演者たちが共通の価値観によって変化をもたらすということを世代を超えて体現し、進化し続けることを推進している。
理念や創造による表現を通じ、GENERATION GOODはともにより明るい未来に向けて取り組んでいくとのことだ。
「Gapは、洋服を売る以上のことをしようというミッションと共に創業されました」と、GapマーケティングのグローバルヘッドMary Alderete(メアリー・アルデレーテ)は語っている。
サステナビリティに特化したGap Teenは、自らの手で生み出す未来を実現するために若者たちと共に動き始める。
ジェンダーの平等から気候の公平性、人種間の平等、いじめ対策のプラットフォームに至るまで、若者たちのメッセージに期待し、そして実現可能なことに向かって歩み始めるという。
アダルトではカルチャーの創造者たちが、自ら次世代のために架け橋となり、コミュニティを洗練させ、勇気を創り出す。
ディレクターでありフォトグラファーでもあるMark Seliger(マーク・セリガー)が、個性を表現するスタイルを、Michael Kiwanuka(マイケル・キワヌカ)のサウンドトラック「You Ain’t The Problem」にのせて映し出す。
実現と新たなエネルギーを象徴するこの曲は、Kiwanukaが前進する自分への愛を忘れないようにという思いを込めて作ったもの:「I lived a dream. I hope to be. Who I believe in.」(私は夢を生きた。自らそう願って。自分を信じて。)
GENERATION GOOD起用メンバーの一部は以下のとおり。
・Aurora James
Brother Velliesの創業者、クリエイティブディレクター、15 Percent Pledgeの創設者、活動家
・Dr. Woo
チョイスタトゥーアーティスト
・Evan Mock
スケーター、クリエーター
・Mikhail Baryshnikov
パフォーマー、Baryshnikov Arts Centerのアートディレクター
・Kimberly Drew
Black Futuresのキュレーター、支持者、共同編集者
・Dizzy Fae
ミュージシャン
・Melissa King
受賞歴を持つシェフ、起業家、TVタレント
・Ina Bhoopalam
ジェンダーの平等と気候変動の活動家、@dreamequalと@oneupactionの共同創設者
・Rebekah Bruesehoff
トランスジェンダーの若手活動家
・Mari Copeny
水質改善活動家、慈善活動家
・Nandi Hildebrand
いじめ対策活動家、スピーカー
・Jahkil Jackson
平等実現に取り組む活動家、Project I Amの創設者
クリエイティブディレクター、Brother Velliesの創業者であり15 パーセントプレッジ の創設者でもある活動家のAurora James(オーロラ・ジェームズ)は次のように語っている。
「Gapは世界のポジティブな変革にコミットしている企業です。
今月初めに発表したように、GapブランドとGap Inc. は誓いを立て、支援パートナーとなり、 より平等な業界を創り出す15パーセントプレッジのミッションへの賛同を通して比率における彼らのコミットメントを推進していきます。
Gapは変革者であり、私はその一端を担えることを誇りに思います」
Gap Inc. は15 パーセントプレッジに基づき、20万ドルを寄付するとともに、パイプラインプログラムの15%を黒人コミュニティー向けに実施。
まずはインターンシップ、エクスターンシップ、研修生制度、トレーニングなど若手向けのプログラムに適用されます。黒人歴史月間に敬意を表し、GapはThe Gap Collectiveのスプリングカプセルコレクションを通じて、黒人の比率を高めるコミットメントを打ち出している。
このコレクションは、 Gap Inc. のAfrican American Networking Group(アフリカ系アメリカ人ネットワーキンググループ)に所属しているアーティストでありアライでもあるCourtney Minor(コートニー・マイナー)、Tatiana Hill(タチアナ・ヒル)、Dwayne Dupréy(デュウェイン・デュプレイ)がデザインした。
これは、黒人とラテン系コミュニティに提供する繋がりと機会を広げることを目的としたGapブランドとGap Inc. の15 パーセントプレッジ とのパートナーシップを基盤にしている。
GENERATION GOODは、Gapのサステナブルなアイテムを展開するコレクション。
すべての世代を対象にオーガニックと再生素材を使ったGENERATION GOODは、Gapが独自に定める環境基準であるGap’s Good List(ごみ排出量の削減、水使用量の削減、温室効果ガス排出量の削減、労働者の権利・福祉への配慮)のすべてを満たす新しい商品を再定義するコレクションとなる。
このカプセルコレクションは、USでは3月22日の世界水の日にローンチされ、日本では3月23日より発売を開始。地球への負荷を軽減しながら環境に配慮した商品を推進するとのことだ。