サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」は、日頃から防災に対する意識を高め、「もしもに備える大切さ」を未来に継承していく取組みである「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」を3月5日より開始すると発表した。

第1弾として東北地方最大の新聞社である河北新報社との共同企画、「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」を3月5日より防災継承特設サイト、プロジェクトムービーにて公開。

また、3月11日の河北新報の朝刊にて、新聞広告を掲載するとのことだ。

■「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」とは

健康志向や備蓄意識の高まりにより、ミネラルウォーター市場は伸長してきたという。

そうしたなか、今年で発売30年をむかえる「サントリー天然水」は2018年以降、国内清涼飲料市場で販売数量No.1のブランドとのことだ。

災害大国になりつつある日本において「サントリー天然水」は、日常のあらゆるシーンで喉を潤すのはもちろん、人々の防災に対する意識を高め、いつ起こるかわからない災害に備えておくことの大切さを啓発していくことが、No.1ブランドとしての使命だと考えているとのことだ。

今回、同社が独自に行った調査では、3人に1人が「防災備蓄に必要なものがわからないから対策できていない」と回答。

これまでの店頭における「ゆる備蓄」や「ローリングストック」などの提案に加え、防災に関する知見をより多くの人や次の世代に伝え、防災意識の向上に役立てたいという想いから、今回「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」を開始するとしている。

■第1弾企画「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」企画背景

「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」の第1弾として、東日本大震災で被災された方の“あの日助けてくれたもの”の記憶と経験を受け継ぎ多くの人の防災意識の向上に役立てる取組を河北新報社と実施。

今回、震災から今日まで被災者に寄り添い続けてきた河北新報社と共同で50名を超える被災経験者へ取材を実施。

被災した状況や家族構成、生活スタイルなどが違うそれぞれの人の、「あってよかったもの」から「なくて困ったもの」、被災して初めてわかった「本当に必要だと感じたもの」を聞いたという。

また、取材を通して見えてきたのは、被災時に大切なのは身の安全を保つ生活物資を揃えることだけではなく、自分や家族の体も心も支えてくれるものは何かを考えて備えるということであったという。

備えることの大切さをより多くの人々に伝え、役立つよう「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」を制作したとのことだ。

■「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」企画概要

〈特設サイトについて〉

東日本大震災で被災した人々への取材からわかった「あの日、本当に必要だったもの」「なくて困ったもの」を、そのときの記憶・経験をもとに紹介。アイテムは全部で45種類。

電気やガスが止まっても使える「充電器」や「カセットコンロ」、液漏れしていない「乾電池」など被災を経験されたからこそわかる「本当に役に立つ防災グッズ」や、「食品用ラップ」や「使い捨てカイロ」など、自宅にある日用品がいざというときに災害に役立つものであること、また、子どもやペットがいる家庭など様々な生活スタイルの人々の意見を掲載することで、自身の環境に合わせた備蓄品の準備の際に役立てることができるものになっているとのことだ。