アディダス ジャパンは、2021年3月4日より、ウィメンズキャンペーン「WATCH US MOVE “自由なジブンが動き出す”」を開始すると発表した。
同キャンペーンでは、「WATCH US MOVE “自由なジブンが動き出す”」をキーメッセージに掲げ、2021年年間を通して、女性がスポーツへ参加しやすい環境づくりを促進し、女性のための革新的な製品の開発を実現するという。
年齢、文化的背景、スポーツの能力に関係なく、スポーツがすべての人のものであることを提言するため、本キャンペーンの始動に至ったとのことだ。
今回発売するアクティブウェア「FORMOTION」を皮切りに、生理中のスポーツを快適にサポートするパフォーマンスタイツや女性の身体を研究して開発したパフォーマンスフットウェア、マタニティーウェアなど年間を通して発売していくとしている。
3月4日に発売するFORMOTIONコレクションは、体型や体の動きに関するデータや世界中の女性アスリートの意見をもとに、全員が女性で構成されたデザイン・開発チームによって製作された。
補正下着からインスパイアされたエンジニアードニット技術を採用することで、女性の体の形状に合わせ、ウエストやヒップなどのサポートが必要な要所は着圧を強く、それ以外の場所には動きやすさを重視し、伸縮性に優れたストレッチ性の高い編み方に仕上げているという。
女性の体をしっかりサポートしながらも、激しい運動時でも締め付け感を感じさせない着心地を実現しているとのことだ。
さらに、さらっと快適な着心地を維持するアディダス独自のAeroready(エアロレディ)素材、プラスチック廃棄物ゼロに向け開発された高性能リサイクルPRIMEGREENなどの機能性素材も採用。PRIMEGREENを原料とする衣服は、リサイクル素材含有率が40%以上となっている。
また、同キャンペーンでは、FORMOTIONコレクションと共に、ストリートウェアブランドのadidas Originalsより、アパレルコレクションを同時に発売する。ストリートだけでなく、アクティブなダンスシーンで活躍するアイテムを取り揃えている。
コレクションの発売に伴い、次世代ガールズ・ユニオン「FAKY(フェイキー)」をキャンペーンアイコンに起用し、「#adidasFAKY」キャンペーンを開始するとのことだ。
女性の生き方について考える「国際女性デー」に合わせ、2021年3月8日にオンラインイベントを実施。
メンバーそれぞれが考える自由な自己表現や、彼女たちが貫いてきた個性に関するトークに加え、スペシャルパフォーマンスを披露する予定としている。
さらに、一般消費者がFAKYとのコラボムービーに参加できるSNSキャンペーンに加え、アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARKでは、2021年3月9日~31日の間、FAKYを起用したフォトエキシビジョンを公開するとのことだ。