スポーツ・アウトドア用品を販売するアルペンは、世界最大級の体験型アウトドアショップ『Alpen Outdoors Flagship Store(アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア) 柏店』を3月5日にリニューアルオープンすることを発表した。

同リニューアルでは、テーブルウェアやクッキングギアを主に取り扱う「DINing」コーナーと多種多様なチェアを展示する「LIVing」コーナーを大幅に拡張。

「DINing」コーナーでは、34坪から69坪に大幅拡張し、自宅でも使用できる商品などアイテムをさらに強化したという。

また、これまで1階でチェア約100脚を展示していた「LIVing」コーナーは、2階に移設。売場を51坪から72坪に大幅に拡張し、常時200脚以上の多種多様なチェアを一堂に展示する国内最大級のチェア展示スペース「Furniture Field(ファニチャーフィールド)」として新たにスタートするとのことだ。

展示商品は、全て体験可能で実際に見て、触れて、座って様々な商品を試すことが可能。

「リビングスタイル講座」などおしゃれなリビングのスタイリングを提案するイベントも定期的に開催するとしている。

さらに同リニューアルでは、キャンパーから支持を得ているブランドの世界観を堪能できるアジア最大級の「ノルディスク」コーナーと国内最大級の「オガワ」コーナーのショップインショップを1階に新設。

「ノルディスク」コーナーでは、人気のコットンテントを常時2張以上常設し、「オガワ」コーナーでは、さまざまなテントのほか、チェアやテーブルなど豊富な商品を揃える。

そのほか、洗練されたスタイルで人気を集めているガレージブランド「ミニマルワークス」のコーナーも同フロアに新たに設置。

山賊マウンテンやNATURAL MOUNTAIN MONKEYS(ナチュラルマウンテンモンキーズ)など10以上のガレージブランドの新規取り扱いも順次スタートするとのこと。

また、売場新設のほか、ソロキャンプ用の様々なギアをコーディネートし、スタイルを提案する「ソロキャンプ展示コーナー」も新たに追加される。

リニューアルオープンを記念して、アウトドアの楽しさを体験できるAlpen Outdoors史上最長期間となる10週間のイベントを全国14店舗(Alpen Mountains一社店除く)で開催。

イベント第1弾となる「CAMP START CAMPAIGN」では、人気テントの設営を実際に見て、体験できる「テント大設営会」や、チェアなどのリビングアイテムを比較できる「おしゃれキャンプレイアウト講座」のほか、実際に焚き火台に火を入れて焚き火の素晴らしさを体感できる「焚き火イベント」など様々なイベントを実施。

店舗スタッフがキャンプをより楽しく・快適に・おしゃれにするテクニックや裏技を紹介するインスタライブも配信予定だという。

さらに、コールマンを始めとする大人気ブランドのお買い得テントセットを多数、期間限定で販売するほか、アルペンアウトドアーズアプリ会員対象の1,000円割引クーポンも期間限定で配信予定。

第1弾終了後には、第2弾となる、店舗にいながらまるでキャンプフェスに来たかの様な体験ができる「GOOUT CAMP in Alpen Outdoors」を開催。

以下、イベントスケジュールの概要。

・3月5日~3月21日:テント大設営会やチェア比較体験会などを楽しめる「CAMP START CAMPAIGN」
・3月26日~4月11日:3週連続でGOOUTCAMPを店舗で体験できる「GOOUTCAMP in Alpen Outdoors」
・4月16日~4月25日:コールマン120周年の歴史を体感できる「Coleman Fair」
・4月29~5月5日:スタッフおすすめアイテムが勢ぞろい「Golden Week Campaign」

2020年4月以降、新型コロナの影響で自宅時間が増加した中、他人との接触や密を比較的、回避できるとしてアウトドアに注目が集まり、アウトドアの楽しみ方は多様化し、若年層からファミリー層まで幅広く需要が高まったという。

この変化はAlpen Outdoorsでも見られ、チェアなどのリビンググッズの売上実績(2020年7月から12月)が前年同月比約24%伸長し、テーブルやクッキングギアなどのダイニンググッズにおいても前年同月比約16%伸長したとのことだ。

こうした背景を受け、世界最大級の体験型アウトドアショップ『Alpen Outdoors Flagship Store柏店』は、コロナ禍で大きく変化し、多様化したアウトドア需要に応えるため、売場の拡張やショップインショップの新設、取り扱いブランドの強化など大幅に店舗をアップデートし、リニューアルオープンすることを決定したとしている。