Twitter Japanは、東日本大震災の発生から10年という節目にあたる今年、大震災の記憶と学びをつなぎ未来の災害について考えるキャンペーンを展開すると発表した。

同キャンペーンはTwitterのみならず、企画の趣旨に賛同した国内の報道各社をはじめとするパートナーの協力を得て実施される。

「#あれから10年」、「#防災いまできること」の共通ハッシュタグでツイートし、10年前と現在の記憶をつなぎ、それを見たユーザーと未来の災害や備えについて改めて考えるきっかけとなればと思い、同社は今回の企画を実施するに至ったとしている。

キャンペーン概要は以下の通り。

・折り鶴の絵文字
期間限定で、Twitterのデザイナーがデザインした折り鶴の絵文字を表示。以下のハッシュタグを含んだツイートに絵文字が出現する。世界中のユーザーも利用できるよう、現在、他の言語でも準備しているとのことだ。用意ができ次第、@TwitterJPのアカウントから知らせるとしている。
表示期間:3月1日〜3月31日

#あれから10年
#10YearsLater
#防災いまできること
#あれから私は
#これから私は
#東北ボランティア
#PrayForTohoku
#LoveForTohoku

・東日本大震災に関連するメディアからのツイート
参加するメディア各社では、東日本大震災に関するニュースや、防災・減災の特集記事などのツイートを予定。

朝日新聞(@asahicom)(@asahi-tokyo
石巻日日新聞(@hibishinbun
岩手朝日テレビ(@IAT_info
NHK(@nhk_seikatsu
NHKおはよう日本(@nhk_ohayou
NHK静岡(@nhk_shizuoka_
OnagawaFM(@onagawafm
みんなで考える防災(@nhk_ikiruskill
FNNプライムオンライン(@FNN_news
沖縄タイムス(@theokinawatimes
ガジェット通信(@getnewsfeed
共同通信(@kyodo_official
熊本日日新聞社(@KUMANICHI
KHB東日本放送(@khb_5ch
スマートニュース(@smartnews_ja
時事通信(@jijicom
テレビ朝日(@tv_asahi_news)/報道ステーション(@hst_tvasahi
TikTok Japan(@tiktok_japan
TBS NEWS(@tbs_news)/TBS NEWS生活・防災(@TBSNEWS6
日テレNEWS(@news24ntv)/日テレ【気象・防災】そらジロー(@ntvsorajiro)/news zero (@ntvnewszero) /news every.( @ntvnewsevery
ハフポスト(@HuffPostJapan
BuzzFeed Japan(@BFJnews
Business Insider Japan(@BIJapan
福島民友(@fminyu
南日本新聞社(@373news_twit
宮崎日日新聞社(@miyanichi
Yahoo!(@YahooNewsTopics
読売新聞(@Yomiuri_Online)読売新聞写真部(@tshashin)防災ニッポン(@Bosai_Nippon
LINE(@news_line_me
ラジオ石巻(@fm764
琉球新報(@ryukyushimpo

・災害時にTwitterを最大限活用するために#Twitter防災
さまざまな災害で被災した地域の復興をサポートするFUKKO DESIGNの協力のもと、事前にできるTwitterの備え、災害発生時のTwitterの使い方、Twitter以外の情報収集の手段、スマホの停電対策など、日常時・災害時における基本的な対策から、防災活動に役立つ情報を掲載したイラスト付き画像を4枚用意。画像は自由に利用可能。SNSへの掲載、印刷をして目に入るところに掲示するなど、啓発活動等に利用できるとしている。

・FUKKO ONETEAM あれから10年、これから10年 in 東京丸の内
3月4日から東京駅構内、丸の内ビルディング、などを会場として開催される復興支援イベントに、「#あれから10年」について掲載したパネルを設置。イベントに来た際に「#あれから10年」のパネルを背景に撮影し、ハッシュタグをつけて自分の想いをツイートできるとのことだ。パネルが設置される場所は以下。

場 所:丸の内ビルディング1階 マルキューブ
期 間:3月4日~3月14日

場 所:東京駅構内 スクエアゼロ
期 間:3月8日~3月14日、3月20日~3月21日、3月26日~3月28日

場 所:有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET
期 間:3月4日~4月4日