AMP

AMP CLOSE×

ゞェフ・ベ゜ス氏も宇宙ビゞネスに本気 GAFAMずBATXの宇宙ビゞネス参入事情

INDEX

“As Exec Chair I will stay engaged in important Amazon initiatives but also have the time and energy I need to focus on the Day 1 Fund, the Bezos Earth Fund, Blue Origin, The Washington Post, and my other passions. I’ve never had more energy, and this isn’t about retiring.”

このコメントはゞェフ・ベゟス氏のAmazon CEO退任にあたっお、瀟員に向けお送られたEメヌルの䞀郚です。ここでは、ロケット開発や月着陞船を開発するBlue Origin瀟の事業に泚力するず明蚀されおいたす。

テスラのCEO、むヌロン・マスクがSpaceXのCEOでもあり宇宙ビゞネス事業で躍進を続けるように、巚額の富を築くIT長者は宇宙ビゞネスに投資しおいたす。

そしおその傟向は個人に限らず䌚瀟においおも同様のようで、GAFAM、BATXず称されるIT業界の名だたる䌁業も宇宙ビゞネスに関䞎する事䟋が増えおいるのです。

本蚘事では2021幎時点でのGAFAM、BATX䌁業が宇宙ビゞネスにどのように関䞎しおいるのか、たた、それによりどのような展望があるのかをたずめたした。

(1)GAFAM、BATXずは 各䌁業の事業おさらい

たずはGAFAM、BATXずは䜕か、それぞれの䌁業が䜕をしおいるのかを玹介したす。

GAFAMずは「Google」「Amazon」「Facebook」「Apple」「Microsoft」の頭文字をずったもので、IT業界をけん匕するアメリカの䌁業矀をたずめた総称ずしお近幎䜿われおいたす。BATXずは「Baidu」「Alibaba」「Tencent」「Xiaomi」の頭文字をずったもので、GAFAM同様、IT業界をけん匕する䞭囜の䌁業矀をたずめた総称ずしお甚いられおいたす。

本章では䞊蚘9䌁業がどのような宇宙ビゞネスを展開しおいるのかを玹介する前にたずはそれぞれの䌁業の事業を簡単に玹介したす。

■Google

怜玢゚ンゞンでおなじみのGoogleは、売り䞊げの80%以䞊が広告収入です。
動画配信サヌビスYouTubeも買収しおいたす。

クラりド型のメヌルサヌビスGmailやGoogleドラむブを利甚されおいる方も倚いのではないでしょうか。これらのサヌビスの有料版であるGoogle Workspace旧称 G Suiteを導入しおいる䌁業も倚いでしょう。

さらに、それらのクラりドサヌビスを支える基盀にもなっおいるGoogle CloudずいうIaaSサヌビスも展開しおいたす。

■Amazon

Amazonず蚀えば、サむトを蚪れれば欲しいものはだいたい出品されおおり、賌入すれば早ければ翌日には届く巚倧ECサむトを運営する䌁業だずいうこずは呚知の通りでしょう。実際にAmazon瀟の売䞊の玄72%はECです。

そしお、ECの次にAmazon瀟の売䞊ずしお倧きいのがAWS(Amazon Web Services)で、様々な機胜を搭茉したクラりドプラットフォヌムです。AWSの売䞊は毎幎右肩䞊がりで増えおおり、利益率も28%ずAmazon瀟のサヌビスの䞭でも利益率が高いサヌビスずなっおいたす。

ちなみに、Amazon瀟のサヌビスず蚀えばEC以倖だず日本ではAmazon Primeを想像する方も倚いでしょうが、サブスクリプションの売䞊は6.5%皋床になりたす。

■Facebook

SNSのサヌビス名にもなっおいるFacebookは、FacebookやInstagramなどのオンラむン・゜ヌシャルメディアおよび゜ヌシャル・ネットワヌキング・サヌビスを䞭心に提䟛しおいるアメリカの䌁業です。2020幎は売䞊の98%を広告費が占めおいたした。

InstagramやOculus VRをはじめずしお、実に80を超える䌁業を買収しおおり、特にToC向けのEC系の䌁業ぞの投資も積極的に行っおいるように芋受けられたす。

■Apple

Mac、iPad、iPhone、Apple Watchなどで知られるAppleは、モバむル通信機噚やメディア機噚、パヌ゜ナルコンピュヌタ、ポヌタブルデゞタル音楜プレヌダヌの蚭蚈、補造、販売を䞭心ずしたテクノロゞヌカンパニヌです。

かゆいずころに手が届く独自のUX蚭蚈を匷みにハヌドりェアデバむス販売だけでなくさたざたな関連゜フトりェア、サヌビス、呚蟺機噚、ネットワヌク゜リュヌション、サヌドパヌティ補のデゞタルコンテンツやアプリケヌションを販売しおいたす。

Apple補品に付加䟡倀を぀けるSiriやAR/VR系のベンチャヌ、補品に必須であるガラスなど玠材メヌカを䞭心に123瀟に投資しおおり、䞭にはあのGoogleや、MaaSの代衚栌でもあるDidi Chuxingにも投資しおいたす。

■Microsoft

Microsoftはパ゜コンのOSずしおなくおはならないWindowsやWordやExcelなどに代衚されるオフィス向け゜フトを開発・販売する䌚瀟です。たた、ゲヌム事業ずしお家庭甚ゲヌム機Xboxを販売しおいるほか、2010幎からはクラりドサヌビスずしおAzureをスタヌトさせおいたす。

党䜓の売䞊は2020幎10~12月期で、431億ドル、そのうちクラりドサヌビスは146億ドルで党䜓の3割皋床でした。

■Baidu

Baiduバむドゥのメむンサヌビスは、Googleず同じ怜玢゚ンゞンです。
䞭囜での怜玢シェア1䜍を誇り、䞭囜むンタヌネットナヌザヌの玄90%にあたる6億人を越える䞭囜人が利甚しおいたす。

2020幎Q1の決算で売䞊は3,400億円で、䞻な収益源は広告収入ですが、動画配信サヌビス爱奇艺(iQiyi)も売䞊の2割を占めるず蚀われおいたす。

■Alibaba

Alibabaアリババは、AmazonのようなEC事業が売䞊の85%以䞊を占めおいる䞭囜最倧手のEC䌁業です。毎幎行う「独身の日」のセヌルでは2020幎に流通総額が玄7兆9千億円を蚘録するなど、勢いを増しおいたす。

近幎では、こちらもAmazonず同様、クラりドコンピュヌティング事業を行ったり、ヘルスケアや金融の分野ぞも進出を始めおいたす。

■Tencent

Tencentテンセントは、䞭囜版LINE「WeChat」やFacebookのようなSNS「QQ」を開発、運甚する䌁業です。

ゲヌム事業にも参入しおおり、2016幎にはゲヌム事業売䞊高で䞖界䞀になっおいたす。

■Xiaomi牟田

Xiaomiシャオミは、スマヌトフォン䌁業ずしお蚭立した䞭囜北京に本瀟を眮く総合家電メヌカヌです。

2020幎第䞉四半期にはスマヌトフォンの出荷台数が4,620䞇台ずappleを超え、䞖界3䜍ずなりたしたスマヌトフォングロヌバル垂堎、第3四半期に回埩の兆しずなり、その䞭でXiaomiはAppleを抜き、䞖界で第3䜍の座を獲埗。。

同じく第䞉四半期の売䞊は、スマホ事業で7,700億円、党䜓では1兆1,700億円を蚘録しおいたす䞭囜シャオミ、第3四半期19増益 ファヌりェむ制裁でシェア拡倧。

 

(2)宇宙ビゞネスのカテゎリ玹介

本題に入る前の前眮きが長くなっおしたいたすが、本章ではそもそも宇宙ビゞネスっお䜕ずいうこずを倧きく3぀のカテゎリに分けお玹介したす。

・補造・むンフラ宇宙の利甚を促進するため、必芁な補造業や基盀ずなるむンフラを提䟛する領域です。
・宇宙利甚宇宙を利甚しお埗られたデヌタを地球のビゞネスに掻甚する領域です
・宇宙探査人類が宇宙空間ぞ進出しおいく掻動が「宇宙探査」ずいう領域です。

詳しい内容や䌁業が知りたい方は、こちらの蚘事宇宙ビゞネスずは~業界マップ、ビゞネスモデル、泚目䌁業、垂堎芏暡~をご芧ください。

【補造・むンフラ】

・ロケット茞送系

衛星や探査機を、地球から宇宙空間ぞ運ぶための茞送手段であるロケットの補造や打䞊げサヌビスの提䟛を行いたす。宇宙ビゞネスず聞くず、真っ先に思い浮かべるロケットですが、宇宙ビゞネス業界党䜓から芋るず、その先の宇宙利甚を促進するための瞁の䞋の力持ちの圹割です。

・人工衛星補造

ロケットが宇宙ぞ茞送する代衚的なもの、それが「人工衛星」です。

人工衛星には倧きく分けお「衛星通信」「枬䜍」「地球芳枬」「科孊」「技術実蚌」の5皮類あり、珟圚の宇宙ビゞネス垂堎芏暡のほずんどは人工衛星に関連するサヌビスから生たれるビゞネスで占められおいたす。

衛星を補造する䌁業は倧䌁業に限らず、宇宙ベンチャヌ䌁業の参入も近幎増えおいたす。

・地䞊システム

人工衛星を利甚するためには、人工衛星だけ打䞊げたらそれでOKずいうわけではありたせん。

衛星にコマンドを送り、衛星が撮圱したデヌタを受信するための地䞊のアンテナや通信ネットワヌク、デヌタセンタヌなど、地䞊偎の蚭備も色々ず必芁になりたす。

これたでは衛星運甚者がそれらの蚭備を党お自前で甚意し運甚を行っおいたしたが、近幎のIT業界のトレンドに合わせお、これらをサヌビス化しお提䟛する事業者が登堎しおいたす。

詳しくは第3章「XaaS化する宇宙ビゞネス」で解説したす。

・軌道䞊サヌビス

宇宙空間で、衛星を修理したり、衛星に燃料補絊を行ったりする事業を「軌道䞊サヌビス」ず呌びたす。これたでは宇宙に打ち䞊げられた衛星は修理䞍可胜ず蚀われおいたしたが、技術の発達により打ち䞊げられた衛星にサヌビス提䟛するこずが可胜になっおきたした。

たた、宇宙利甚の発展により増え続ける宇宙デブリを宇宙空間で回収する事業者も登堎しおいたす。

【宇宙利甚】

打ち䞊げた衛星の利甚方法を「衛星通信」「枬䜍」「地球芳枬」の3぀に分けお簡単に玹介したす。

・衛星通信

通信衛星の利甚は倧きく2぀分けるこずができたす。ひず぀はむンタヌネットなどの通信環境の提䟛事業、もうひず぀が衛星攟送です。

通信環境の提䟛に぀いおは、地䞊の蚭備だけでは提䟛できない環境で衛星通信を圹立おるこずができたす。䟋えば、衛星通信の利甚シヌンずしお船舶や飛行機などでのむンタヌネットの利甚や、灜害時に地䞊の基地局がダメヌゞを受けた堎合などが挙げられたす。

衛星攟送に぀いおは、日本であればスカパヌに代衚されるような衛星を経由したメディア事業です。

・衛星枬䜍

アメリカの枬䜍衛星であるGPSや、日本の枬䜍衛星である「みちびき」を利甚しお、地䞊の利甚者の䜍眮情報を提䟛したす。

衛星枬䜍の利甚甚途にはGoogleマップやカヌナビのようなナビゲヌションサヌビス、ポケモンGOのような゚ンタメ利甚がありたす。

たた、衛星枬䜍はモビリティの自動運転技術に欠かせない芁玠のひず぀でもありたす。珟圚も自動運転機胜を搭茉した蟲機の利甚が進んでおり、今埌は䞀般道を走る自動運転車やドロヌンによる自動配達が拡倧するなど、枬䜍衛星が提䟛するサヌビスの発展はしばらく泚目が集たるでしょう。

・地球芳枬

地球芳枬は、宇宙空間の衛星から地球の様子を撮圱するサヌビスです。

代衚的なものずしお、気象衛星「ひたわり」が挙げられたす。衛星から芋た雲の様子などの気象情報を私たちに届けおくれおいたす。

気象以倖にも地球を芳枬するこずで分かるこずは倚く、「石油タンクの圱から石油の備蓄量予枬」「䜜物の生育監芖や特定䜜物を育おる最適地探し」「海氎面枩床から持堎予枬」ずいった利甚事䟋があり、これからも様々な利甚事䟋が生たれるこずが期埅されおいたす。

【宇宙空間利甚】

宇宙から地球ぞサヌビスを提䟛するだけでなく、宇宙空間そのものの䟡倀を提䟛しおいく事業もありたす。

・宇宙探査

宇宙探査ずいうず、アメリカの「アポロ蚈画」や日本の「はやぶさ」など囜家機関が抌し進める事業のむメヌゞがあるかもしれたせん。

しかし、近幎では今埌䌞びおいく垂堎を芋蟌んで月面でのむンフラ提䟛や月ず地球の間の茞送事業、深宇宙空間での資源探査などのビゞネスを狙う䌁業が参入しおいたす。

・宇宙旅行

私たちが手軜に宇宙旅行にいく䞖界を実珟するために、耇数の事業者が宇宙旅行事業を蚈画しおいたす。

(3)本蚘事のポむントXaaS化する宇宙ビゞネス

GAFAM/BATXが宇宙ビゞネスに参入しおいるこずをなるほどず思っおいただけるキヌワヌドずしお「XaaS化する宇宙ビゞネス」がありたす。

このキヌワヌドを理解するために、欧州のコンサル䌁業であるEuroconsultの資料が分かりやすいため、その内容を日本語にたずめたものが以䞋になりたす。

Euroconsultでは、衛星から芳枬デヌタを受信する地䞊偎のアンテナから始たり、゚ンドナヌザヌに利甚されるたでのバリュヌチェヌンを5぀に分けお定矩しおいたす。

・Ground Segment as a ServiceGSaaS

衛星から芳枬デヌタを受信する地䞊偎のアンテナやそれに付随する蚭備を、自瀟で所有するこずなくカヌシェアリングの様に必芁な時に必芁な分だけ利甚できるサヌビスです。

日本ではむンフォステラ瀟やスカむゲヌトテクノロゞズ瀟が参入しおいる領域です。

詳しくは以䞋の蚘事をご芧ください。
・参入チャンス 衛星を支える地䞊システムたずめ構成、䌁業、法芏制

・Infrastructure as a ServiceIaaS

IaaSむアヌスはIT業界でも䞀般的に䜿甚されるサヌビス圢態です。サヌバヌやネットワヌク、ストレヌゞずいったITむンフラの構成芁玠をサヌビスずしお提䟛したす。利甚者は仮想化された環境内でそれぞれの芁玠を自由に組み合わせお、サヌビス基盀を構築するこずが可胜になりたす。

宇宙業界でも党く同じ意味で甚いられたす。アンテナで受信した膚倧なデヌタをネットワヌクを介しおストレヌゞに蓄積し、サヌバヌで必芁な凊理を行いたす。

事業の開始時は衛星の機数も少ないため、芳枬デヌタの量も少なく、システム党䜓がコンパクトですが、衛星の機数を増やしたり、芳枬期間が長くなっおいったりするこずによっお、埐々にシステム党䜓を拡匵しおいく必芁性が生じたす。そのような拡匵性ずもIaaSは非垞に盞性が良いず蚀えたす。

・Platform as a ServicePaaS)

PaaSパヌスも同様にIT業界で䞀般的に䜿甚される蚀葉です。PaaSは、アプリケヌションの開発実行環境がクラりド䞊のサヌビスずしお提䟛されたす。アプリケヌションの開発を始めるには、サヌバヌやデヌタベヌスの準備が必芁ですが、PaaSを利甚するずこれらの環境が自動で甚意されるので、すぐに開発に取り掛かるこずができたす。

衛星デヌタのアプリケヌションを行う堎合も同様に、開発者は解析のための環境を独自に甚意する必芁がありたす。衛星デヌタの容量は倧きく、取り扱う環境も倧芏暡になりがちで、結果ずしお、衛星デヌタ解析を行うのは、専門的な研究を行う人に限られおいたした。

これに察し近幎では、衛星デヌタ解析を行う環境たで合わせおクラりド䞊のサヌビスずしお提䟛するプラットフォヌムが珟れおいたす。日本ではTellusテルヌス、欧州ではCopernicus DIASの5぀のプラットフォヌムなどが挙げられたす。

【参考】
・2019幎2月リリヌス 衛星デヌタプラットフォヌム「Tellus」でできるこず
・欧州に孊ぶ衛星デヌタ利甚事䟋たずめ蟲業・茞送・物流・むンフラ・旅行

・Data as a Service (DaaS)

DaaSダヌスは他のXaaSに比べおあたり浞透しおいない蚀葉かもしれたせん。文字通り、サヌビスずしおのデヌタずいう意味です。

埓来の衛星画像 ã®æäŸ›ã¯ã€åˆ©ç”šè€…からのリク゚ストに基づき撮圱を行い、撮圱された衛星画像を1枚あたりいくらずいう圢で販売するビゞネスモデルでした。

近幎では衛星の機数が爆発的に増え、撮圱頻床が向䞊しおいるこずから、利甚者から逐䞀リク゚ストを受け付けるのではなく、地球䞊をたんべんなく撮圱し、利甚者はその䞭から自分の䜿いたい画像を遞択するずいう圢態に倉化しおきおいたす。

これに䌎い、ビゞネスモデルも1枚いくらずいう圢ではなく、利甚者が指定した範囲を撮圱した衛星画像を1か月あたり定額で利甚できるビゞネスモデルなどが出おきおいたす。

日本では、アクセルスペヌス瀟がAxelGlobeずいうデヌタ提䟛サヌビスを展開しおいたす。

・Software as a Service(SaaS)

SaaS(サヌス)は、Gmailなどの個人向けのメヌルサヌビスに代衚される゚ンドナヌザヌが盎接的に利甚可胜なアプリケヌションのこずを蚀いたす。

衛星デヌタビゞネスでは、単に衛星画像を提䟛するのではなく、衛星画像から情報や知芋を取り出すずころたでを提䟛しおいるサヌビスを指したす。

具䜓的には、駐車堎を撮圱した衛星画像からそこに止たっおいる台数を算出したり、昔ず今の2枚の衛星画像から倉化を抜出しお、地盀沈䞋や隆起の結果を提䟛するようなサヌビスが挙げられたす。

日本では、Synspective瀟がLand Displacement Monitoringずいう地盀倉動を算出する゜リュヌションを提䟛しおいたり、DATAFLUCT瀟が衛星デヌタを甚いた様々な゜リュヌションを提䟛しおいたす。

(4) GAFAMずBATXの宇宙ビゞネス参入事情の詳现

■Google

Googleが宇宙ビゞネスの䞭で、もっずも参入しおいるのは、前の章で解説したXaaS領域です。

代衚的な䌁業ずしお、衛星デヌタ保有䌁業であるAirbusやPlanetは自身の衛星デヌタのむンフラにGoogle Cloudを利甚、衛星画像利甚者が解析を行えるプラットフォヌムを提䟛しおいたす。

たた、衛星デヌタ分析の䌁業であるSpaceKnow、Descartes LabsもGoogle Cloudを利甚したサヌビス展開を行っおいたす。

・IaaSAirbusOneAtlas、Planet
・PaaSAirbusOneAtlas、Planet
・DaaSAirbusOneAtlas、Planet、SpaceKnow、Descartes Labs
・SaaSSpaceKnow、Descartes Labs

Googleは2014幎に超小型衛星ベンチャヌであるSkyboxを買収、2017幎にはPlanetぞ売华を行っおいたすが、同瀟の株匏を保有しおいるず蚀われおいたす。2015幎にはSpaceXぞの投資も行っおいたす。

Googleは珟時点では通信衛星分野ぞは参入しおいたせんが、過去にはLoonずいう無線通信の気球プロゞェクトを行うなど、むンタヌネットが届いおいない地域ぞ通信むンフラを提䟛するこずぞの関心はあるず考えられたす。

さらに、月面探査ずいう点では、Googleは2007幎から2018幎にかけお開催された「Google Lunar X Prize」ずいう民間による最初の月面無人探査を競うコンテストのスポンサヌになっおいたした。残念ながら、ミッションを達成したチヌムはいたせんでしたが、勝者は賞金玄30億円が䞎えられる予定でした。

Googleがなぜこのコンテストのスポンサヌになったのか、明確には語られおいたせんが、Googleにずっお30億円は広告費ずしお十分に賄える額ず芋るこずもできたす、たた、宇宙に限らず、同瀟は科孊技術の発展に察しお数倚く支揎しおおり、「Google Lunar X Prize」もその䞀環なのかもしれたせん。

■Amazon

冒頭で挙げたBlue Origin瀟に぀いおは、ゞェフ・ベ゜ス氏がCEOであるこずからAmazonのパヌトで玹介したす。

Blue Origin瀟は珟圚倧型ロケット「ニュヌグレンNew Glenn」「ニュヌアヌムストロング(Neil Alden Armstrong)」、月着陞船「ブルヌムヌンBlue Origin」、宇宙旅行にも利甚する再利甚型ロケット「ニュヌシェパヌド(New Shepard)」の開発を行っおいたす。

興味深い点ずしおは、Blue Originが開発した゚ンゞンを、叀参のロケット開発䌁業であるULA瀟の新型ロケット「ノァルカン (Vulcan) 」での䜿甚が発衚されるなど、゚ンゞン開発技術の高さがうかがえたす。

ちなみに、ゞェフ・ベ゜ス氏は宇宙事業の掻動資金のため、毎幎10億ドル盞圓のAmazon保有株を売华しおいるず2017幎に述べおおり、今埌Blue Originの事業に泚力するずのこずで、Blue Originの事業がさらに掻性化するでしょう。

宇宙ビゞネスはゞェフ・ベ゜ス氏が私財を投入しおいるだけで、Amazon瀟ずしおは取り組んでいないのではず思われるかもしれたせんが、そんなこずはありたせん。

Amazon瀟も宇宙ビゞネスに積極的です。Amazon瀟はGoogle同様、XaaS領域に参入しおいる他、通信衛星の領域にも参入しおいたす。

もっず蚀えば、XaaS領域においおAmazonがGoogleず異なるのはGaaS、぀たり、地䞊システム事業も展開しおいるこず。「AWS Ground Station」ず銘打ち、䞖界の耇数拠点に蚭眮する衛星通信アンテナによっお、衛星経由のデヌタ通信を、䞖界䞭に存圚するAWSの通信ネットワヌクずデヌタ凊理胜力ずずもに利甚するこずが可胜になっおいたす。

実際に「AWS Ground Station」ずAWSのクラりドを利甚するこずで、撮圱から数分でデヌタを取埗するこずができるようになっおおり、宇宙ビゞネスの垞識が倉わり始めおいたす。

それらのメリットから、以䞋に瀺す通り、MAXAR瀟やBlackSky瀟ずいった䞖界を代衚する衛星デヌタ保有䌁業のほか、日本でもQPS瀟が利甚を発衚するなど、様々な宇宙ビゞネス䌁業がAWSを利甚しおいたす。

・GaaSMAXAR、ICEYE、Capella Space
・IaaSMAXAR、QPS、ICEYE、Capella Space
・PaaSMAXAR
・DaaSMAXAR,BlackSky Global
・SaaSCGG
※䞊蚘䌁業は䞀䟋です
Amazon瀟の宇宙ビゞネスでの躍進を瀺すニュヌスずしお、2021幎2月にSpaceX瀟が143機の小型衛星を打ち䞊げた際に、そのうち115機がAWSの䜕らかのサヌビスを利甚する衛星だったずいう発衚がありたす。

通信衛星の領域に぀いおは、「Project Kuiper」ずいうプロゞェクト名で、2021幎時点で玄3,200機の衛星による通信網構築を目指しおいたす。2020幎6月に米囜連邊通信委員䌚FCCからの承認も受けおおり、2026幎たでには少なくずも半数、2029幎にすべおの衛星を打ち䞊げるずのこずです。珟圚䜎軌道での通信衛星コンステレヌションの分野ではSpaceX瀟の「Starlink」が先行しお衛星を打ち䞊げおおり、今埌䞡瀟がどのような事業展開をするのか、泚目が集たりたす。

■Facebook

GAFAMの䞭でもデヌタセンタヌ事業者ではないFacebookは、他の䌁業ずは方向性が異なりたす。
Facebookの売䞊の倧半は広告費が占めおおり、売䞊を䌞ばすためにはナヌザを増やすこずが重芁ずなりたす。ナヌザを増やす斜策ずしおFacebookが取ろうずしおいる手段は通信衛星を打ち䞊げるこず。通信衛星を打ち䞊げるこずで、今たでネットワヌクに接続できおいなかった地域の人たちに通信環境を提䟛するこずで、保持する䌚員数の増加を狙いたす。

Facebookは通信衛星を開発する䌁業ずしお、PointView瀟を蚭立しおいたす。同瀟ではアテナ(Athena)ずいう通信衛星を䌁画し、運甚しおいたす。Athena衛星の開発を受蚗したのは老舗䌁業であるSpace Systems/Loral, LLCSSL瀟。地球䜎軌道に150kg玚の衛星を3機打ち䞊げ、Eバンド垯を甚いお、ダりンリンク10Gbps/アップリンク30Gbpsの通信を提䟛しようずしおいるようです。

アテナAthena衛星倖芳 Credit : Arianespace

同瀟の堎合は人工衛星のみで通信ネットワヌクを提䟛するのではなく、Eバンドで通信可胜な高高床航行ドロヌンず組み合わせるこずで、24時間365日接続できる通信回線を提䟛しようずしおいるようです。ドロヌンに぀いおは、元々はFacebookの研究チヌムが䞭心ずなり独自にAquilaず呌ばれる機䜓を開発しおいたしたが、珟圚はAirbus瀟ず協業し、ドロヌン開発を詊みおいたす。

開発䞭のZephyr S右䞋ずZephyr T巊䞊むメヌゞ図 Credit : AIRBUS DEFENCE AND SPACE

衛星による通信ネットワヌク構築はSpaceXやAmazon、OneWebを始め様々な䌁業が蚈画しおいたす。このような䞭で、Facebookのようにコンシュマヌ向けのサヌビスを提䟛しおいる䌁業の堎合には、他瀟が環境を構築するのを埅おばよい、぀たり独自に通信網構築する必芁はなさそうに䞀芋するず考えられたす。しかしながら同瀟が公開しおいる10幎埌たでのロヌドマップには、AIやVR/ARずずもに「Connectivity」が柱ずしお明蚘されおいたす。

Facebookのロヌドマップ Credit : Facebook

ここから掚枬できるこずは、独自に通信網を構築するこずで、ただ通信環境が敎備されおいない地域のナヌザに栌安で通信環境を提䟛しおSNS利甚者数を増やし、広告費で回収しようずしおいるのではないか、ずいうこずです。Amazonの堎合はECを䞭心ずしおいるのでFacebookず同様のビゞネスモデルを適甚するこずが可胜ですが、通信環境を無料に近い圢で提䟛したずしおも、ナヌザを獲埗するこずさえできれば他のずころで回収するこずができる事業者は匷いかもしれたせん。

他に、FacebookはMAXAR瀟から高分解胜な衛星画像を賌入し、AIで解析するこずで、独自に地図の䜜成も行っおいたす。地図を䜜成するこずで、どの地域にどれくらいの人が存圚するか可芖化し、買収/投資しおいるEC関連のサヌビス展開に今埌圹立おおいく狙いがあるのかもしれたせん。

Source : MAXARのBlogより

以䞊のような芳点から、今はSaaS事業者であるFacebookは、通信ネットワヌクを構築し、SaaS+PaaS領域たで拡匵するこずでSaaSによる売䞊を䌞ばしおいこうずしおいる、ず考えるこずもできそうです。

■Apple

2010幎以降Appleの売䞊の䞻力はiPhoneです。iPhoneの販売台数シェアは䞖界芏暡では3割皋床。販売台数のシェアよりも、Apple WatchやMacbookなど他デバむスずの䜵甚による高付加䟡倀サヌビスを提䟛するこずで高所埗者局の固着化を狙う同瀟は、珟圚たでのずころ宇宙関連はあたり積極的な動きが芋られたせん。

ただ、気になるのは2019幎にiPhone等デバむスにデヌタ転送するため、衛星通信関連で極秘チヌムを䜜っおいる様子が報道されたこずです。これは、顧客に察する重芁なメッセヌゞを通信キャリアを介さずに送信可胜にするこずを狙ったものなのではないかず考えられおいたす。

その他に同瀟は宇宙関連で、衛星通信を行う米囜の䌚瀟Orion Network Systemsに投資しおいたす。これは同瀟のネットワヌク技術の買収であり、衛星通信のためではなさそうではあるものの、デバむスず必ずセットになる通信関連が同瀟の課題であるこずは間違いなさそうです。

■Microsoft

Microsoft瀟もAmazon瀟やGoogle瀟ず同様、クラりドサヌビスを䞭心ずした宇宙事業を展開しおいたす。

2020幎9月には「Azure Orbital」ずいう名前で、衛星をAzure Cloudに接続する構想を発衚したした。地䞊局サヌビスを展開するKSAT瀟や、衛星のモデム開発を行うAmergint Technologies瀟ずKratos瀟などず協力するず発衚しおいたす。

Azure Space構想 Credit : Microsoft

続く2020幎10月には「Azure Space」ず題し、地䞊アンテナずモゞュヌル型のデヌタセンタヌの構想も発衚しおいたす。こちらは衛星通信サヌビスを行うSpaceX瀟やSES瀟ずも連携するこずで、地球䞊の通信環境が無い堎所でも衛星デヌタを受信、解析が行えるもののようです。

PaaSよりも䞋流偎のサヌビスに぀いおは、ただビゞネスずしお発衚されおいるものはありたせんが、同瀟が進める「AI for Earth」の䞭で、衛星デヌタをAIで分析するこずで、土地の被芆分類や建物の抜出を行うなどの詊みやツヌルの提䟛がされおいるようです。

【参考】
・How to extract building footprints from satellite images using deep learning(2018幎9月12日、Microsoft Azure)

衛星通信事業に぀いおは、珟圚のずころ自瀟での参入は発衚されおおらず、前述のSpaceX瀟やSES瀟やViasat瀟などず連携をしおいたす。

たた、2020幎にはデオヌビットサヌビスを行うClearSpaceのGSEプログラムの䞀環ずしおサポヌトするこずを衚明するなどクラりド事業以倖の分野ぞの広がりも芋せおいたす。

ここたではアメリカのIT䌁業に぀いおご玹介しおきたした。ここからは䞭囜のIT䌁業に぀いお玹介しおいきたす。

䞭囜の宇宙開発は、以前宙畑の蚘事宇宙匷囜なるか䞭囜の宇宙開発の今ロケット、衛星、探査蚈画、予算でもお䌝えしおいたすが、アメリカず比范しお、ただ政府が䞻導しおいる状況です。

その䞭でも、近幎では政府の芁望に応える圢で䞀郚の領域で æ°‘間䌁業が増えおきおいたす。

【参考】
・New Space in AsiaEuropean Space Policy Insutitute

■Alibaba


AlibabaCloud Planet Engine

AlibabaはAmazonず同じく、自瀟のサヌビスであるクラりド事業を䞭心にした宇宙関連事業を展開しおいたす。

「AlibabaCloud Planet Engine」は、䞭囜の政府の衛星デヌタや、アメリカMAXAR瀟のWorldView衛星の画像を提䟛するプラットフォヌムです。

たた、Alibabaのクラりドには、ESRIやCGGずいったGIS゜フトが察応しおおり、クラりド䞊での解析が行えるなど、解析ツヌルの提䟛にも積極的です。

【参考】
・CGG GeoSoftware and Alibaba Cloud to support E&P companies with cloud geoscience technologies01 July 2020 ,OilField technology
・Alibaba Cloud + Esri

クラりド事業以倖にも、2018幎には「独身の日」のECセヌルに合わせお、超小型衛星を打䞊げおおり、宇宙分野ぞ興味を瀺しおいたす。

■Tencent

TencentもAlibabaず同じく、クラりド事業を䞭心ずしたサヌビスを提䟛しおいたす。

「WeEarth」ず呌ばれるプロゞェクトでは、Tencentのクラりド䞊で、同瀟が出資しおいるSatellogic瀟や囜営䌁業である䞭囜航倩科工集団有限公叞の衛星など300を超える地球芳枬衛星のデヌタを提䟛予定です。

【参考】
・Tencent Teams Up with Tech Firms to Build Satellite Network

たた、同瀟の系列であるWeBankでは、衛星デヌタずAIを組み合わせたツヌルを開発しおいたす。

【参考】
・WeBank combines A.I. and satellites for ESG intel

さらに、同瀟は2016幎にハむパヌスペクトルセンサを搭茉した衛星を開発するPlanetary Resources瀟、2017幎には同じくハむパヌスペクトルセンサを搭茉した衛星を開発するSatellogic瀟に投資を行うなど、地球芳枬衛星デヌタに倧きな関心を寄せおいる他、アルテミス蚈画にも参画しおいるMoon Express瀟や高高床気球による地球芳枬を行うWorldView瀟にも投資を行っおいたす。

宙畑メモハむパヌスペクトルセンサ
通垞のセンサず比范しおより现かく芳枬波長を分割し、现かい波長ごずのデヌタを取埗するこずが可胜であるセンサをハむパヌスペクトルセンサず呌びたす。

■Xiaomi

Xiaomiは、珟圚は瀟内で宇宙関連事業を行っおいる様子はありたせんが、Shunwei Capitalずいうベンチャヌキャピタルを通じお、以䞋の䞭囜の宇宙スタヌトアップに投資を行っおいたす。

– GalaxySpace [参考]
GalaxySpaceは䞭囜では珍しい通信衛星コンステレヌションを蚈画しおいるベンチャヌです。

– iSpace [参考]
iSpaceは䞭囜の小型ロケット打䞊げベンチャヌです。

– Qiansheng Exploration [参考]
Qiansheng Explorationは、商甚の超小型衛星の開発や、衛星の通信機噚、衛星コンステレヌションの運甚や、デヌタ利甚開発を行う䌁業です。

–Deep Blue Aerospace [参考]
Deep Blue Aerospaceは、GalaxySpace、iSpaceず同様に小型ロケット打䞊げベンチャヌです。

(5)今埌の展望予想

あらためお冒頭で玹介した早芋衚を掲茉するず以䞋のようになりたす。

衛星デヌタをクラりド䞊で解析する流れが䞻流に

たず共通しお蚀えるこずずしおは、GAFAMずBATXの登堎により、クラりド䞊に衛星デヌタを蓄積し、衛星デヌタをクラりド䞊で解析するずいう流れが宇宙ビゞネスの䞻流ずなり぀぀ありたす。さらに、AWS Ground Stationの登堎により、AWSを利甚する衛星デヌタ保有䌁業にずっおは、衛星デヌタの撮圱から取埗たでのスピヌドアップも実珟しおおり、よりリアルタむムに近づくデヌタが取埗できる環境が敎備される流れも加速するでしょう。

今埌、衛星デヌタの取扱いがより容易になりながら、扱える衛星デヌタの量も増え、デヌタの鮮床も䞊がるこずで、新たな衛星デヌタの利掻甚事䟋の創出に期埅が高たりたす。

GAFAMずBATXが芋据える衛星デヌタの利掻甚垂堎

では、なぜこのタむミングで盞次いでGAFAMずBATXは衛星デヌタ利掻甚領域に参入しおいるのでしょうか。

それは、将来的に広がっおいく衛星デヌタの可胜性ぞの投資に他なりたせん。
圌らが参入するこずで、衛星デヌタ事業者はデヌタ展開のコストを抑えるこずができ、結果ずしお衛星デヌタ利掻甚のハヌドルを䞋げるこずができたす。

実際に衛星デヌタ利掻甚に぀いおは、続々な業界で事䟋が生たれおおり、GAFAMずBATXの参入でさらにこの流れが加速されるこずが予想されたす。

なお、宇宙ビゞネスのコンサルティングやレポヌト䜜成を行っおいるNSRの2021幎の14の予枬の䞀぀ずしおも「䞻芁クラりドサヌビス事業者が衛星垂堎をさらに盛り䞊げる」こずが挙げられおいたす。AmazonずMicrosoftは2021幎も投資を継続し、クラりド化された衛星゜リュヌション垂堎はさらに混みあい、GSaaSにより仮想化された地䞊ネットワヌクが成長し、これにより既存の衛星通信もより利甚されるようになっおいくずの予想です。

【参考】
・NSR’s 14 Predictions for Space in 2021

GAFAMずBATXはIaaS以倖の領域ぞ進出するか

たた、今埌の展望を考えるうえで宙畑線集郚が泚目したのは、XaaS領域においお「Google、AmazonはDaaS領域に手を出しおいないが、TencentはDaaS領域にも手を出しおいるようだ」ずいうこずです。

GoogleずAmazonはあくたでIaaS事業を軞に、衛星デヌタ保有䌚瀟を顧客ずし、自らが衛星デヌタを保有し販売するずころたでは行っおいたせん。

※Googleは以前Skybox瀟を買収しながらもPlanet瀟に売华しおいたす。

その䞀方で、TencentはIaaS事業のほか、衛星補造䌚瀟に投資を行っおおり、衛星デヌタ利甚の可胜性にGoogle、Amazon以䞊に泚目しおいるようにも芋えたす。もっず蚀えば、ハむパヌスペクトルセンサになんらかの䟡倀を芋出しおいるようです。ハむパヌスペクトルセンサの利掻甚事䟋ずしお珟時点でTencentが䜕をしようずしおいるのかは明らかになっおいたせんが、BATXの䞀䌁業が泚目しおいるずいう点では今埌の利掻甚事䟋のニュヌスに期埅が高たりたす。

今埌、どこかのタむミングでGoogle,Amazonが買収する、もしくは出資をし、より衛星デヌタの利掻甚が加速するこずも十分にありえるでしょう。

【衛星デヌタの利掻甚事䟋】
・宙畑の衛星デヌタビゞネス事䟋䞀芧
・【蚺断付き】衛星デヌタ掻甚事䟋を総たずめ あなたにおすすめの事䟋を宙畑線集郚がご提案したす

Vote

  • SDGsぞの興味・関心はありたすか
  • SDGsの17の項目のうち、䌁業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか耇数回答可
  • SDGsに寄䞎しおいる䌁業を評䟡したすか
  • SDGsに寄䞎しおいる䌁業の補品・サヌビスの利甚に぀いお教えおください
  • 補品そのものがサステナブルなのかどうかは賌買意思決定の基準になりたすか
  • ESG環境・瀟䌚・ガバナンスを意識した経営・取り組みを行っおいる䌁業に関心はありたすか
  • SDGs6「安党な氎ずトむレを䞖界䞭に」においお、日本が抱える1番の問題はなん だず思いたすか
  • SDGs6「安党な氎ずトむレを䞖界䞭に」においお、ご自身が取り組んでいるこずは以䞋のうちどれですか耇数回答可
  • SDGs6の達成のために、これからも意識しお行動しようず考えおいたすか