資生堂は、日焼け止めブランド「アネッサ」から、ポケモン「ピカチュウ」「イーブイ」「ゼニガメ」とコラボレーションした「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクa」の限定パッケージ商品(全1品目3品種:ノープリントプライス)を、2021年3月21日より日本国内で数量限定発売すると発表した。

今回コラボレーションした商品「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a」(60mL)は、汗・水にふれるとUVブロック膜が強くなる「アクアブースターEX技術」、太陽熱でUVブロック膜が強くなる「サーモブースター技術」を搭載。

また、紫外線による乾燥ダメージを防ぎ、うるおいを与える保湿・美肌成分を配合。強力なUV防御効果とスキンケア効果を両立させたビューティーサンケアだという。

また、蒸れ・擦れにも強く、マスク焼けも防ぎ、さらにスキンケア成分50%配合でかさつきなどのマスク荒れを防ぐとのことだ。

加えて、付けると自然なつやが広がって明るい素肌に仕上げるビューティーアップ効果もあるため、マスク着用の日常生活にも対応するアイテムになっているとしている。

アネッサがポケモンのような特別な存在になり、楽しさや可能性が広がっていくことで、どこまでも、どんなことでも挑戦できることを伝える「コンセプトムービー」は2月26日より、それぞれのポケモンが登場する「アネッサ機能ムービー」は2月12日よりアネッサ ブランドサイト・SNSアカウント・Youtubeで展開される。

国内販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約12,000店のほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売されるという。

今回同商品は、『アネッサ、君と一緒ならどこまでも!』をテーマに、「強力なUV防御効果とスキンケア効果を両立させたアネッサ」×「どんなときでも冒険を楽しく、どんなことでも挑戦する可能性を広げてくれる素敵なパートナーである、ポケモン」のコラボレーションにより、可能性を信じて、挑戦を楽しむ人たちを応援するために誕生したとのことだ。

今回の限定パッケージは、すべての人にとって、かけがえのない特別な相棒となって、日々の暮らしにワクワクを与えることを願ってつくられた商品だとしている。