LINE、単発雇用サービス「LINEスキマニ」提供開始 企業とユーザーの「スキマ」時間をマッチング

LINEは、企業とユーザーの「スキマ」時間をマッチングする単発雇用サービス「LINEスキマニ」においてユーザーの事前登録受付を開始すると発表した。

サービスは2021年3月15日より順次、全国にてサービス利用が可能となる。

「LINEスキマニ」は、ギグワーク市場(単発雇用サービス)においてLINE社として初めてのサービス提供となる、企業とユーザーの単発雇用のマッチングサービス。

ユーザーは、求人への応募から最短4時間後に勤務を開始することが可能で、ユーザーの「ちょっと空いている時間に働きたい」というニーズを満たすとともに、企業の突発的な業務の増加や人材不足による機会損失を防ぐ。

「LINEスキマニ」を通じて、コミュニケーションプラットフォームであるLINEが両者のニーズをつなぎ、「時間」に対しての対価とユーザーの「スキル」を活かした価値に対しても評価がなされる、「PAY FOR TIME+VALUE」の実現を目指している。

まずは、セブン-イレブン様等の単発雇用案件のマッチングをサポートするという。特に、コンビニエンスストア業界では、すでに単発雇用マッチングサービスなどを利用して多様な働き方をいち早く受け入れている状況にあり、「LINEスキマニ」においてもセブン-イレブンの全国店舗の求人を順次掲載予定とのことだ。

ユーザーは「LINEスキマニ」への事前登録が可能となり、順次掲載される3月15日以降の勤務開始案件への応募が可能となる。

今後も、首都圏だけでなく地方を含む全国を対象に案件を順次拡大し、空いた時間に働きたいユーザーと、人材不足の企業とのマッチングを実現していくとのことだ。

「LINEスキマニ」の特徴は以下のとおり。

「ちょっとしたスキマ時間」「スキル」「好きな仕事」という3つの「スキ」を「お金(money)」に変える世界観をユーザーに提供していくことを目指しています。LINE公式アカウント「LINEスキマニ」を友だち登録するだけで、ユーザーは無料でLINEアプリ上から手軽に求人案件の閲覧や応募をすることが可能。

サービス特徴1 選考なしで求人案件と即マッチング。最短15分で応募完了

情報入力などの応募手続きは初回最短15分、2回目以降は最短5分で完了。面接や書類選考が不要なため、求人案件との即マッチングが成立するという。

サービス特徴2 好条件の仕事はLINEでお知らせ

これまでの仕事経験をもとに、好条件の仕事をLINEで通知。さらに働いた履歴をもとに、特別なキャンペーンを案内予定とのことだ。

モバイルバージョンを終了