LINEは、同社が提供する企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において、「友だち」追加を開始条件に自動でメッセージ配信ができる新たな機能「ステップ配信」の提供を開始したと発表した。
「ステップ配信」は、あらかじめ企業・店舗側にて設定した条件に、LINE公式アカウント内の「友だち」のステータスや属性が一致した際、LINE公式アカウントからメッセージを自動配信できる機能。
「友だち」追加を開始条件として、「友だち」になってからの経過日数や「友だち」追加を行った経路別に、事前に設定したメッセージが自動で配信される。
また、性別、年代、地域、OSなどのみなし属性※3を指定したメッセージ配信の分岐設定も可能。
同機能を活用し、「友だち」のステータスや属性に合った適切な内容やタイミングでメッセージを送り分けることで、ユーザーにブロックされにくいコミュニケーション設計を立案することが可能になるという。
従来のように、企業や店舗の担当者が都度手動で対象者の条件を絞ってメッセージ配信を行う必要がないため、LINE公式アカウントの運用負荷を増やすことなく、ユーザーに対する効果的かつ継続的なコミュニケーションを実現するとのことだ。