ディップは、国内外で広がるSDGs(持続可能な開発目標)の基礎知識から、100社以上の取り組み事例、多岐にわたる社会的課題や最新ニュースなど、「SDGsと社会をCONNECTする(繋ぐ)」ことをビジョンに掲げたSDGs専門メディア「SDGs CONNECT」をリリースしたと発表した。

SDGs CONNECT 概要

SDGsへの関心を高め、理解を深める多様な情報を発信するSDGs専門メディアとして、様々なコンテンツを用意。

  1. 100本以上のコンテンツから無料で基礎を学べる
    SDGsに関する基礎知識から、17の目標や関連する世界の課題など100本以上の役立つ情報を公開していくとのことだ。
  2. 100社以上のSDGsの取り組み事例
    企業が取り組むSDGsを独自調査し、SDGsの17のゴールのもとで、どのような活動が展開されているのか、100社以上の取り組み事例を掲載予定。
  3. 1万件以上のニュースがわかる
    AIによるキュレーション機能を搭載しておりSDGsに関するニュースやSDGsの動向など計1万件以上の最新情報を掲載。また、独自の切り口によるSDGs関連ニュースも公開するとのことだ。
  4. 産官学をまたいだインタビューを実施
    SDGsに取り組む企業担当者のノウハウや、政府の取り組み、大学でSDGsを研究する専門家の知見など、企業、行政・自治体や、大学など、産官学を対象としたインタビューを実施するとしている。

ロゴに込めた想い

「SDGsと社会をCONNECTする」をビジョンとし、SDGsカラーホイールで用いられているカラーグラデーションで地球を覆ったシンボルをロゴに採用しました。カラーグラデーションは、企業や国など個々が目標達成を目指すのではなく複合的な解決方法、持続的な社会の実現に向けた想いを込めているという。

また「CONNECT」の「CO」は、「∞(無限)」マークをイメージしており、長期的な視点を持って豊かな社会の創造に貢献できる発信を目指していくとのことだ。