ヤフーは、ネットオークションサービス「ヤフオク!」、フリマアプリ「PayPayフリマ」において、ヤマト運輸が提供するEC向け配送商品「EAZY」を導入し、購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」サービスを順次開始すると発表した。
「置き配」サービスとは、在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前やガスメーターBOXなど、購入者の指定の受け取り場所に荷物を届けるサービス。
「新しい生活様式」の普及によりオンラインで個人間取引の利用が拡大する中、配達員と対面せずに荷物を受け取れる「置き配」など多様な配送ニーズに対応し、ユーザーの商品受け取りにおける利便性の向上と不在配達の削減を目指すという。
EC向け配送商品「EAZY(イージー)」の特徴は以下の通り。
(1)多様な受け取りニーズへ対応
購入者は通常の対面受け取りに加え、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、希望の場所や日時に合わせた非対面での商品受け取りが可能。
(2)配達直前まで受け取り場所の変更が何度でも可能
急な用事や天候状況など購入者の都合に合わせ、配達員が配達する直前までヤマト運輸の専用サイトで受け取り場所の変更が何度でも可能。
また、宅急便同様、配達時間の指定が可能なため、いつ指定の場所に荷物が配達されるか分からないといった不安を解消するという。
(3) 配達完了情報のリアルタイム提供
配達完了後、リアルタイムに配達完了メールが購入者に通知される。
また、非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されたURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるため安心して受け取れるとのことだ。
利用の流れは以下になる。
(1)商品購入後(PayPayフリマは購入時)の届け先住所入力時に「置き配利用」にチェックを入れる。(チェックを入れなかった場合は、通常の対面のみの配達となる)
(2)出品者が「ヤフネコ!パック」で商品を発送後、 購入者にヤマト運輸より「お届け予定eメール」が届く。(「ネコポス」は郵便ポストに投函されるため対象外)
(3)購入者はメールに記載されたURLにアクセスし、受け取り場所を選択。
(4)指定の場所に荷物が届く。
(5)商品が配達されると、荷物を置いた場所を撮影した写真とともにリアルタイムで配達完了メールが届く。
(6)荷物を受け取る。
提供スケジュールが以下になるとのことだ。
「ヤフオク!」(PC、スマートフォンブラウザ、アプリ)2月24日開始
「PayPayフリマ」(アプリ)3月1日開始予定