ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、マルチチャネルコマースプラットフォームShopifyを運営するShopify Inc.と提携したことを発表した。
提携は2020年10月に発表したグローバルパートナーシップに基づくものとし、これにより、日本でShopifyを利用する事業者(マーチャント)はTikTokのユーザーにユニークな広告ソリューションを通してリーチできるようになる。
2020年10月のTikTokとShopifyとのグローバルでの提携により、世界で170万人以上の規模を誇るShopifyを利用する事業者(マーチャント)は、TikTokというエンゲージメントの高いユーザーに向けて広告を配信することができるようになり、事業者向けに新設したTikTokチャンネルアプリでは、Shopifyのダッシュボードから離れることなく、TikTok For Businessの主要な機能にアクセスできるようになっている。
日本におけるTikTokとShopifyの提携により、日本でShopifyを利用する事業者(マーチャント)へシンプルで拡張性の高いソリューションを提供できることになった。
事業者は、TikTokに簡単に広告を配信できることによって、大規模で良質なTikTokのユーザーに対してアプローチし、ビジネスの可能性を最大限広められるようになるという。
「TikTokチャンネルアプリ」の主な機能は以下の通り。
1. “ワンクリック”でインストールできるTikTokピクセル:
ボタンをワンクリックするだけでTikTokピクセルをインストールし、接続することができるため、開発者によるセットアップが不要です。コンバージョンのトラッキングをより迅速かつ簡単に行うことができる。
2. TikTokキャンペーンのワンストップショップ:
Shopifyのダッシュボードを離れることなく、TikTokチャンネルアプリ内で広告キャンペーンの作成、ターゲットとなるオーディエンスの設定、パフォーマンスのトラッキングが可能。
3. TikTokに最適なクリエイティブ制作をサポート:
Shopifyを利用する事業者(マーチャント)が商品画像や動画をアップロードし、自動カスタマイズされたサンプルの中から選択するだけで、TikTokユーザーの共感を得やすい広告クリエイティブを制作することができる。
4. 高精度なターゲティング機能(Advanced Matching):
新しく導入されたTikTokピクセル機能により、TikTok広告からのコンバージョンをより効果的にトラッキングすることができる。そして、それを元にリターゲティングすることも可能。