アシックスは、3月5日にアクティブな機能性ウエアからラウンジウエアまで展開するライフスタイルブランド“UNOHA(ウノハ)”をローンチし、ECサイトおよび期間限定ポップアップストアをオープンすると発表した。

アシックスでは、多様性を尊重し高め合うチームとしてイノベーションを創出することを目指し「ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)」を推進している。

現在同社のD&Iでは、女性の活躍推進に関する取り組みを強化。その取り組みの一環である女性社員を中心としたプロジェクトとして“UNOHA”が誕生したとのことだ。

ウィメンズファッションへの参入という新たなチャレンジに取り組むとともに、今後ユニセックスラインの立ち上げや海外進出も視野に入れているとしている。

 “UNOHA”の名前の由来となった卯の花は、枝を空洞にすることでエネルギーを上手くコントロールする神秘的な植物といわれ、厳しい冬を越え、そして晩春に美しい花を咲かせる。

“UNOHA”は、卯の花のように人々のココロとカラダのバランスを大切に、日常に寄り添いながら、ファッションやライフスタイルを提供、発信していくとのことだ。

“Here for every moment”というブランドメッセージには、アクティブなシーンからリラックスタイムまで、さまざまな瞬間に寄り添い、何気ない日常が少し特別なものになるような想いが込められているという。

アシックスが掲げるサステナビリティ・ビジョンに基づき、“UNOHA”では、人々の日常に寄り添うブランドとして、サステナブルな素材の採用や、多くの人々がサステナブルに触れ、考えるような機会の提供や情報を発信する。

2021年春夏コレクションのプロダクトのおよそ6割に、リサイクルレザーや、天然成分由来の抗菌防臭加工を施したオーガニックコットン糸などのサステナブルな素材を使用している他、パッケージもリサイクルペーパーをはじめとしたエコ素材を採用。

また、2021年春夏コレクションは、裾に深いスリットが入ったVネックとラウンドネックの前後2WAY仕様のシックなミディドレスをはじめ、レザーの端材によるリサイクルレザーとペットボトルリサイクルメッシュ素材を使用し、かかと部と中足部に衝撃緩衝材を採用し軽やかな履き心地を追求したスニーカー、そして日本で初めてLWG認証を受けたタンナーで環境に配慮して作られたレザーを採用した、アーバンな装いにマッチするトートバッグやクラッチ・ショルダーの2WAY仕様のバッグを展開するとのことだ。

カラーパレットは、わずかに灰色味を帯びた白の灰白(White)、江戸中期から色名として親しみのある銀色のように明るく上品な灰色の白鼠(Light Gray)、緑味を含む明るい青色の千草(Pale Green)、ダークな灰色がかった黄赤の柴染(Light Brown)、そして茶色が濃く黒味がかった藍海松茶(Charcoal Gray)といった、長きにわたり日本で親しまれてきた温もりを感じるソフトな色合いから成る。

3月5日より、ECサイトおよび期間限定ポップアップストアにて展開。

ポップアップ期間中、店頭で11,000円以上(税込)購入した先着50名には、端材を使用したエコトートバッグをプレゼント。

3月14日には、ポップアップストア会場441にて、店内の植物やペーパーフラワーの装飾を手掛けるedenworksを迎え「花言葉に想いを込めて大切な人にフラワーレターを贈ろう」をコンセプトに、ポストに投函できるドライフラワースワッグ作りが体験できるワークショップを開催。抽選で16名を招待するという。

UNOHA公式オンラインサイト
unoha-u.com

●ポップアップストア詳細

会場 :441
期間:2021年3月5~ 8日、10~13日
営業時間:11:00〜19:00
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-12-1  
TEL:03-6427-5834 ※営業期間・営業時間内のみ対応可能

会場:渋谷スクランブルスクエア 2F Space2
期間:2021年3月16日〜4月5日
営業時間:11:00〜20:00
住所:〒150-6102 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 2F Space2
TEL:070-1740-9436 ※営業期間・営業時間内のみ対応可能

ワークショップ
会場:ポップアップ同会場441にて、2セッション      
期間:2021年3月14日
開催時間:(10:00〜11:30 / 13:00~14:30)開催予定
内容:edenworksを迎え、ポストに投函できるドライフラワースワッグ作りを体験
参加者:抽選で16名を招待
応募フォーム:unoha-u.com 応募締切:3月7日正午