増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社であるZ会は、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えた小学生への学習支援として、2月22日より春に取り組みたい教材を新たに公開すると発表した。

「Z会の通信教育」の受講有無を問わず、誰でも登録不要で利用できるという。

■対象と内容
「英語ワーク」小学6年生(新中1生)向け

音声を聞き、書くアクティビティを通して、小学校で学習した表現や内容をさらに定着させることができるワークシートを用意。

アルファベットをはじめとして、曜日や月などの基本的な単語・表現の確認ができ、また会話文の内容を聞き取って答えるワークもあるという。

音声とともに声に出し、繰り返して書くことで「書く」力の定着を図ることができるため、中学の入学準備用としても最適とのことだ。

「お子さまの興味を引き出し、学びを深める算数の問題」小学3年生以上向け
『沖縄県のマークを,コンパスをつかってかいてみよう!』
『体の一部を使ったたんいを知ろう!』
『どうしてボールはもどってくるのかな?』

「お子さまの興味を引き出し、学びを深める算数の問題」小学4年生以上向け
『どんなグラフがあるのかな?』
『「1坪」ってどれくらいの広さのことなのかな?』
『点アから点イまでの道のりでいちばん短いのは(1)〜(3)のどれかな?』