「ネコ採用」はじまる NTT東日本、就活生に癒しを届ける

東日本電信電話(以下、NTT東日本)は、コロナ禍の不安定な中で就職活動を頑張る学生に向けて、少しでも楽しさや癒しを感じてほしいとの想いから、 2021年2月22日(ネコの日)~26日までの期間限定で「ネコ採用」プロジェクトを実施すると発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中が大混乱・大激変の一年となった2020年。

2021年も、日本では対象の都道府県に緊急事態宣言が発令されるなど、長引くコロナ禍が多くの人々の生活に影響を及ぼしている。

新卒採用もその例外ではなく、2020年11月17日に文部科学省と厚生労働省が発表した状況調査によると、10月1日時点の大学生の就職内定率は前年同期比7.0ポイント減の69.8%と5年ぶりに70%を下回り、リーマン・ショック後の09年に次ぐ下落幅となっている。

また、NTT東日本(コネ採用PR事務局)がおこなった、2022年卒の就活生200名を対象とした”就職活動に関する意識調査”では「あなたは就職活動をするにあたって、コロナウイルスの影響が心配ですか?」という質問に対し、9割以上(92%)が「心配である」と回答。

こうした前例のない環境下で就職活動に取り組む学生に向けて、少しでもポジティブに、癒しになるようなニュースを届けたいという想いから、この度2月22日”ネコの日”に初めての「ネコ採用」を始動する運びになったとのことだ。

固定電話や光サービスをはじめとするモノや人をつなげて、どの時代も新たな事業やサービス・社会的価値をうみだすことに尽力してきたNTT東日本だからこそ「つなげて、うみだす」ことの楽しさを学生に提供できればと考えているという。

モバイルバージョンを終了