Amazonは、2月21日から4月18日まで、「家にいながら、まとめてそろう。」をテーマに、新生活に役立つ商品やサービスをまとめた特集ページ「新生活2021」をオープンしたと発表した。

2021年はオンライン授業や在宅勤務の普及など今までとは大きく異なるニューノーマルな環境で迎える新生活であることに加えて、例年と比べて準備に向けての外出がしにくくなっているという。

Amazonは、新社会人や学生、子どもやその両親など、すべてのユーザーが新生活の準備を便利にできるようサポートするとのことだ。

「新生活2021」では、ユーザーが用途に応じて検索しやすいよう、新生活に役立つ人気アイテムを5つのカテゴリーに分けて合計数千万点を紹介。

1.ニューノーマル:
コロナ禍で需要が高まっている在宅勤務グッズ、感染防止グッズ、ご自宅で利用できるフィットネスアイテムなど今年ならではの商品

2. 入園・入学:
医療用の手術灯をヒントに開発されたバルミューダのデスクライトや、勉強を効果的に進められるよう、ペンを動かした時間が「やる気パワー」として可視化できるコクヨのスマートフォン連動型文房具など、勉強準備のアイテム

3. 新社会人:
エースのビジネスバッグのほか、格安スマホmineoのエントリーパッケージ、スーツなど新社会人の必需品

4. 引っ越し:
無印良品のソファや、ソニーのテレビ、アイリスオーヤマの洗濯機のほか、家具・家電・キッチン用品などの新たな住まいに必要なグッズ

5. お祝いギフト:
ツヴィリングのスモーカーセットやフルーツゼリー、Citizenの腕時計など、就職や入園・入学、引っ越しのお祝いに重宝されるアイテム

さらに、「新生活2021」期間を通してお得に商品を購入できる「厳選 新生活応援クーポン」も用意。

5つのカテゴリーの一部商品で最大20%オフのクーポンが利用できるとのことだ。

また、Amazonは、日本の中小企業を支援する活動を継続して実施している。

「新生活2021」内に、特設ページ「新生活2021 日本の中小企業を応援」を展開し、中小規模の販売事業者が出品する数万点の新生活関連商品を紹介するほか、Amazonでの販売成功事例などのストーリーを掲載し、日本の中小企業の成長を引き続き支援するとしている。

なお、3月には新生活関連の商品のほか、様々なカテゴリーの人気のアイテムがお買い得価格で登場するビッグセール「新生活セール」も開催予定。

セール時期や対象商品などの詳細は後日発表するとのことだ。

「厳選 新生活応援クーポン」

2月21日から4月18日までの「新生活2021」開催期間中、特集ページの一部の商品を対象として、最大20%オフのクーポンを提供するという。

さらに、同クーポンは、3月に開催予定の「新生活セール」でも対象商品に併用可能。なお、クーポンの一覧は、「新生活2021」のトップページにて確認できるとのことだ。

新生活シーズンも販売事業者の事業の成長を支援

中小規模の販売事業者が出品する数万点の厳選された新生活関連商品をまとめた特集ページ「新生活2021 日本の中小企業を応援」を「新生活2021」内にオープン。

このページでも、5つのカテゴリーごとに商品を紹介するほか、中小規模の販売事業者のストーリーを掲載。

Amazonはユーザーと中小規模の販売事業者をつなぎ、日本経済の屋台骨を支える中小企業の事業の成長を引き続き支援するという。