ソフトバンクは、オンライン専用ブランドの名称を「LINEMO(ラインモ)」として、2021年3月17日にサービスを開始すると発表した。
なお、“ラインモ”の 4G/5G共通の料金サービス「スマホプラン」は、内容を一部改定して提供するという。
“ラインモ”は、「タノシイオドロキ。」をキーワードとする、オンライン専用のブランド。
コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINE ギガフリー」を提供する他、サービスの契約など全ての手続きをオンライン上で、簡単な操作で完了することができるという。
“ラインモ”は、ソフトバンクの自社ブランドとして、“ソフトバンク”および“ワイモバイル”と同じネットワーク、同じ品質で各種サービスを利用できるとのことだ。
“ラインモ”の料金サービス「スマホプラン」は、今回の改定で、毎月20GBのデータ容量と、コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINE ギガフリー」が付いて、月額2,480円となる。
また、5分以内の国内通話が無料になる通話オプション「通話準定額」(月額500 円)と、通話時間・回数ともに無制限で、国内通話がかけ放題になる通話オプション「通話定額」(月額1,500円)を提供し、人が自身の利用方法に応じて
通話オプションを選択できるようにするとのことだ。
また、“ラインモ”は、オンライン上で契約手続きができるようになっており、eKYCを導入しているため、eSIMの契約を希望する場合、自身の顔写真と本人確認書類の写真をアップロードするだけで本人確認が完了するという。
本人確認が完了すると、登録したメールアドレスにプロファイルを発行するリンクが届く。指示に従って手続きを進めることで、eSIMが開通。
eSIMの場合はオンライン上での申し込み手続きが完了すれば開通するため、その場ですぐにサービスを利用できるとのことだ。
なお、今後契約手続きを、LINE のチャット画面からもできるようにする予定としている。
さらに、“ラインモ”の利用者が LINEトークで使用できるLINE クリエイターズスタンプが使い放題になる「LINE スタンププレミアム(ベーシックコース)」(月額240円)を、今夏に追加料金なしで利用できるようにする予定とのことだ。
対象のスタンプをダウンロードして使用できる他、ダウンロードしていないスタンプでも、LINE のサジェスト機能を使えば、シチュエーションに合った対象のスタンプを自動的にオススメしてくれるため、スタンプ選びに時間をかける必要がなく、LINE トークでのコミュニケーションをより手軽に楽しむことができるという。