ボーダレス・ジャパンの提供する電気サービス「ハチドリ電力」は、安心・新鮮・こだわりの食材を提供する、無減農薬野菜・無添加食品の宅配サービス「べじべじ倶楽部」に電力を提供すると発表した。
CO2ゼロの実質自然エネルギー100%で、火力発電により排出されていたCO2を削減し、地球温暖化の防止に貢献するという。
ハチドリ電力は、NPOやNGOをはじめとした社会活動に取り組んでいる個人・団体と広く提携をしている。
2021年1月27日時点で、子どもの貧困や教育、社会福祉、まちづくり、自然環境の保護、動物愛護、男女平等など様々な社会課題に取り組む計56団体と提携しているとのことだ。
ハチドリ電力は、CO2ゼロの実質自然エネルギー100%プランのみを販売する電力サービスです。地球にやさしい電気だけでなく、社会問題に取り組むNPOやNGOにお金が回る仕組みを提供している。
特徴その1.
電気を使っても地球環境に負担をかけない
再エネ指定の非化石証書を供給電力全量分購入することで、実質的に「100%自然エネルギー由来」「CO2排出量ゼロ」の電気を提供。
特徴その2.
電気を使うほど自然エネルギーの発電所が増える
電気料金の1%は自然エネルギー基金になるため、ハチドリ電力を使うほど自然エネルギーの発電所が増える追加性をもった仕組み。(電気料金1%相当額を電気料金とは別に寄付)
特徴その3.
電気料金の1%があなたの選んだ社会活動に寄付される
電気料金の1%を支援したいNPOなどに寄付する。毎月送られてくる活動レポートで支援活動を詳しく知ることができる。(電気料金1%相当額を電気料金とは別に寄付)