ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは、2月13日に福島県沖で発生した地震による被災地域の支援を目的に「令和3年2月福島県沖地震 災害緊急支援寄付サイト」を2021年2月16日に開設したと発表した。
現在8自治体の寄付を受け付けているとのことだ。
同サイトでは、ふるさと納税制度を活用して掲載自治体に1,000円から1円単位で指定した金額を寄付することが可能。
また、今回支援に関し、自治体からさとふるへの支出が発生することはなく、寄付決済手数料をさとふるが負担するため、寄付者の善意をそのまま自治体へ届けるとしている。
被災地では地震による住宅の損壊や断水、道路破損・公共施設損壊などの被害が発生している。多くの人々が被災地の復旧・復興を支援できるよう、「令和3年2月福島県沖地震 災害緊急支援寄付サイト」にて寄付受付を開始するとのことだ。
さとふるは、今後も全国の被災自治体を支援する取り組みを通して、「被災地を応援したい」と願うすべての人と共に被災地支援に貢献していくとしている。
「令和3年2月福島県沖地震 災害緊急支援寄付サイト」掲載自治体(2021年2月16日午後6時時点)
- 宮城県
- 山元町
- 福島県
- 福島市、郡山市、二本松市、本宮市、鏡石町、天栄村、新地町
被災自治体の様子