昆虫食スタートアップODD FUTURE、共同開発とコオロギの原料提供の2事業をリリース

昆虫食スタートアップのODD FUTUREは、法人企業・飲食事業者に向け、昆虫食事業開発サービス「INNOCECTION(イノセクション)」とコオロギ原料「CRICKET POWDER(コオロギパウダー) 」を、2021年2月12日から、サービスリリース・販売開始すると発表した。

昆虫食は環境負荷が少ないことから、環境意識の高い欧米を中心に、注目を集めると見られ、日本においても、肉や魚に代わる、代替タンパク質の文脈から、サスティナブルな食の選択肢として、市場の拡大予測が見込まれている。

同社は自社商品として、フードテックブランド「INNOCECT」を開発・販売しており、そのノウハウと知見を元に、日本に昆虫食市場を顕在化させるべく、昆虫食品専門の事業開発サービスを開始するという

​常食可能な昆虫食品の開発を、アイデア創出から商品化まで一貫して伴走し、昆虫食市場におけるプロダクトの創出を支援するとのことだ。

コオロギ原料「CRICKET POWDER」は、衛生製造管理基準(GMP、HACCP 認証適合)に適合した農場、加工工場で生産されたコオロギパウダーを自社ルートで輸入。

残留農薬と食品微生物の自主検査を経て、安全な代替タンパク質源として、提供を開始している。

栄養素の特徴は主に以下となる。

・乾燥重量100gあたり67.9gのたんぱく質
・中性脂肪やコレステロールの調節を担う不飽和脂肪酸
・抗菌作用をもつ天然成分キチン
・貧血の予防に必要な鉄分
・筋肉や細胞機能調節を担うカルシウム
・酵素を正常に働かせるための亜鉛
・エネルギー代謝を担うビタミンB群

上記栄養機能に加え、癖の少ない風味であるため、食品や飲料に栄養ブースターとして、使用できるとのことだ。

口当たりの良い香ばしさから、チョコレートや抹茶との相性が非常に良く、デザートレシピに混ぜ合わせることで、サスティナブルな代替タンパク質として、摂取することが可能となっている。

モバイルバージョンを終了