音楽を中心としたエンターテインメントの世界的リーダーであるユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)と、ショートムービープラットフォームTikTokは、両社のパートナーシップを大幅に拡大・強化するグローバル契約を発表した。
これにより、アーティストや作詞・作曲家に対しより公平な報酬を提供することができるだけでなく、新たな革新的な体験が促されることで、ファンとアーティストや音楽とがより深い絆で結びつくことができるという。
今回の契約は、UMGのレーベルに所属するアーティストやUniversal Music Publishing Group(UMPG)に所属する作詞・作曲家の楽曲を対象としている。
これによりTikTokのユーザーは、これまで以上に力を発揮し、好きな楽曲で動画を撮影したり、自分自身を表現したりすることができるとのことだ。
アーティストや音楽を中心としたコミュニティがさらに広がっていくとしている。両社はさらにエキサイティングな新機能の体験を提供していくことを約束。
TikTokユーザーは、UMGとUMPGを代表するレーベル、作詞・作曲家によるグローバルにまたがる全音楽カタログから楽曲を選ぶことができるようになるとのことだ。
TikTokの音楽のグローバルヘッドであるOle Obermann氏は、以下のようにコメントしている。
「私たちは、UMGとUMPGのアーティストや作詞・作曲家の作品をTikTokの音楽ファンに届けられるようになることで、新しい時代に突入することをとても楽しみにしています。新たなヒットソングを生み出す原動力である私たちのプラットフォームに、今回世界最大の楽曲カタログがライセンスされたことで、コミュニティにさらなるインスピレーションが与え続けられるようになるでしょう。UMGとUMPGとの提携により、新しい才能を発掘するだけでなく、伝説的なアーティストが新たなユーザーに再発見してもらえるための情報源となることを誇りに思います」
また、UMGのデジタル戦略担当エグゼクティブバイスプレジデントであるMichael Nash氏は、
「UMGとTikTokは、新しい音楽体験や機能を開発するという共通の目的のもと、挑戦的な実験、革新、コラボレーションを促進するために、これまで以上に緊密に協力していくことになります。ファンとの新たなつながりと深いつながりを促進するために、この契約は、レコーディング・アーティストやソングライターに公平な報酬を提供するとともに、業界をリードするツール、A&Rの洞察力、キャリアアップに必要なモデルを開発することを約束しています」
とコメント。
UMPGのCOOであるMarc Cimino氏は、
「この提携は、ソーシャルメディア企業が、楽曲がプラットフォームに貢献している音楽クリエイターを認め、尊重し、補償するという業界全体の例を示しています。私たちはTikTokのパートナーシップに感謝し、ソングライターにサポートと機会を提供するために協力していくことを楽しみにしています」
とコメントしている。